[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


訪問・面会のお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート01(手紙形式)(縦書き)(ワード Word)


訪問・面会に対するお礼状の見本・サンプル・書き方の例

訪問のお礼状

訪問をしたこと、または面会をしていただいたことに対するお礼状のテンプレートです。

縦書きで、書体・フォントを「HG正楷書体-PRO」にしているので、ビジネス文書というよりは、個人的な使用を想定しています。

ただし、文面・文章表現などはビジネス文書にも応用できるかと思います。

知人等を訪ねる機会があった場合、あとでお礼の手紙を書いておいたほうがいいな、とよく思いはするのですが、忙しさにまぎれ、結局出さないことがほとんどです。

しかし、「忙しい」というのは、一つの口実にすぎず、本当は「ややっこしい」ので、精神的なハードルが高く、つい後回しにしてしまうというのが実態でしょう。

それならば、前もって、お礼の手紙を出す仕組みづくりといいますか、システム化をしていればいいのです。

「システム化」というと、少しオーバーな表現かもしれませんが、こうした手紙の文章テンプレート化に加えて、たとえば、便せんや封筒、切手など、手紙を出すためのツール・アイテムをひと揃えにして用意しておくだけで、手紙を出す心理的負担をかなり軽減することができます。

なお、本例文では、最後にワープロで手紙を出す失礼を詫びる文言を入れてあります。

署名する箇所があるので、そこは自著しましょう。

では、訪問や面会などのお例文の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用ください。

無料ダウンロード



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

1. 訪問(歓待・ご馳走・もてなし)のお礼状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(はがき・ハガキ・葉書)(縦書き)(ワード Word)
2. 訪問(歓待・ご馳走・もてなし)のお礼状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート02(はがき・ハガキ・葉書)(縦書き)(ワード Word)
3. 訪問・面会のお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート01(手紙形式)(縦書き)(ワード Word)
4. 面会のお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート01(ビジネス文書形式)(ワード Word)
5. 面会のお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート02(手紙形式)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー