株主名簿 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) 見本・サンプル テンプレート(会社設立時)03(エクセル Excel)
株主名簿の見本・サンプル
本テンプレートは、エクセルで作成した株主名簿のフォーマットです。
(追記)
なお、本テンプレートにつきましては、次のページに改訂版がありますので、その情報もあわせてご参考にしてください。
株主名簿 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) 見本・サンプル テンプレート(会社設立時)01(エクセル Excel)(改訂版)
株主名簿とは、株主と株券に関する事項を明らかにするため、会社法により作成・備え置きをすることを必要とされている帳簿をいいます。
株主名簿の書式・様式について特に定めはありませんが、株主名簿の記載事項については「株主と株券に関する事項」を記載するものとして法定されています。
会社法
(株主名簿)
第百二十一条 株式会社は、株主名簿を作成し、これに次に掲げる事項(以下「株主名簿記載事項」という。)を記載し、又は記録しなければならない。
一 株主の氏名又は名称及び住所
二 前号の株主の有する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
三 第一号の株主が株式を取得した日
四 株式会社が株券発行会社である場合には、第二号の株式(株券が発行されているものに限る。)に係る株券の番号
つまり、次の事項を記載・記録する必要があります。
- 株主の氏名又は名称及び住所
- 株主の有する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
- 各株式の取得年月日
- 株券を発行している場合には株券の番号
株主名簿の詳細については、次のページを参照してください。
株主名簿 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順
株主に関する名簿を作成するのであれば、「株主の氏名(自然人の場合)又は名称(法人の場合)」や「住所」、そして「株式の数」あたりは常識的に考えても必要だとわかるのですが、問題は「取得年月日」です。
株式は原則として自由に譲渡できるので(株式譲渡自由の原則)、単純に取得年月日だけを記載していても「株式の数」が管理できないからです。
そこで、本テンプレートでは、商品有高帳のフォーマットにならい、株主ごとに(株主単位で)株主名簿を作成し、その取得(譲受)・譲渡・残高を管理できるようにしています。
全部で2ページあります。
1ページ目は日付や摘要、株式の数といった本文に加え、作成日や「氏名又は名称」「住所」なども記載できるようにし、2ページ目は本文だけで構成されています。
量が増えれば、2枚目をコピペして追加していってください。
フッターには総ページ数と現在ページ数を表示するようにしています。
なお、フォントサイズや行の高さなどはお好みに応じて修正してください。
また、「株式の数」の「取得」「譲渡」「残高」(商品有高帳における「受入」「払出」「残高」に相当)という表現もお好みに応じて変更してください。
では、株主名簿を作成する場合の見本・サンプル・雛形(雛型 ひな形)・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 11 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ