賃貸借契約解約合意書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)
不動産(建物・土地)賃貸借契約解約合意書の見本・サンプル
本テンプレートは、ワードで作成した不動産(建物・土地)の賃貸借契約の解約合意書のフォーマットです。
解約合意書・合意解約書―書き方・書式雛形テンプレート01(基本書式)をベースにして作成したシンプルで実用的なタイプです。
「第◯条」といった表記は使用しないで、どちらかと言えば、ビジネス文書に近いフォーマットなので、利用しやすいかと思います。
なお、解約合意書の基本的な法律知識についてですが、契約の世界では、解除と解約、そして、合意解除と合意解約といった用語が登場します。
まず、解除と解約ですが、簡単にいえば、解除は過去にさかのぼって契約が最初からなかったことになり、解約は、将来に向かってのみ契約が終了するという違いがあります。
したがって、たとえば、解除の場合は民法の規定により原状回復義務などが生じてきます。
詳細については、次のサイトのページなどを参照してください。
解除―類似制度―解約 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順
ただし、解除と解約は当事者の一方的な意思表示によりその効果が生じるという点では共通しています。
そのため(相手方の意思は関係なく、当事者の一方的な意思表示により効果が生じるため)、相手方(他方当事者)を保護する見地から、民法等により、その要件と効果が厳格に規定されています。
これに対して、合意解除または合意解約は当事者間の合意(契約)によりなされるものなので、その解除または解約の内容(要件と効果)は話し合いのうえ自由に取り決めることができます。
この取り決めの内容の具体例を文例・例文として記載していますが、これは実際にご使用になる段階で、必要・状況に応じて修正・追加・削除してください。
では、賃貸借契約解約合意書を作成する際の、見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ