顧客管理―顧客管理シートのテンプレート(帳票形式)01(エクセル Excel) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

顧客管理―顧客管理シートのテンプレート(帳票形式)01(エクセル Excel)



(" 顧客管理台帳(顧客台帳) 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)テンプレート02(帳票形式)(A4)(エクセル Excel) "から複製)

顧客管理台帳(顧客台帳)の見本・サンプル

顧客管理台帳

顧客管理の方法にはさまざまなものがあります。

顧客が個人中心(BtoC)か、法人(会社)中心(BtoB)かでもそのフォーマットは変わってくるでしょうし、単に名簿的・住所録的な顧客管理ではなく、一種のカルテのようなものとして売上情報・販売履歴・営業履歴など様々な顧客データ・顧客情報を持たせることで、販売管理営業管理的な役割を担わせることもできます。

また、顧客管理表はマーケティングの第一歩としての見込み客リスト的な性格も持っています。

いずれにせよ、見込み客や顧客に関する情報がきちんと整理された管理シートを持っていることは大きな財産となります。

このように顧客管理という分野はなかなかといいますか、かなり奥が深い分野だと思います。

特に美容院エステサロンなどではお客の好みなどを細かく管理することがサービスの向上につながりますし、その他飲食店、ホテル、保険業、自動車販売、リフォーム業、ネットショップ業、通販業など業種を問わず自社にあった顧客管理の手法・ノウハウを有していることは必須でしょう。

使う人、会社により顧客管理の目的は様々であり、そのフォーマットは無限(?)ともいえるので、やはり自社に一番あった顧客管理システムを作り上げていくしかないのではないでしょうか。

この点、顧客管理用のパッケージソフトウェアもありますが、そうした高価な専用ソフトを使用しなくてもエクセルでも十分に顧客の管理をすることができます。

なお、まだ自分に合った顧客管理システムがないのであれば、最初のうちはエクセルなどを使って顧客管理をするというのも一つの方法です(エクセルでも工夫次第でかなりのことはできます)。

紙ベースであろうとPCベースであろうとポイントはまず自分(自社)が必要とする顧客情報の項目を洗い出して明らかにすることだと思います。

何が必要なのか、その項目がまだよく分からない、あるいは流動的であるといううちはとりあえずはエクセルで顧客管理しましょうというわけです。

そのうち必要な項目が見えてくればしめたものです。

項目さえ決まれば、あとはツールとしてAccess(アクセス) などの専用DBソフト(データベースソフト)を使ってさらに高度なシステムを構築したり、Web技術(グループウェアソフト)を利用してイントラを構築していくなどアイデアはどんどん広がってきます。

さて、本題に戻ります。

本テンプレートは顧客管理の第一歩としてエクセルで作成した紙ベースの顧客管理シートです。

顧客管理台帳あるいは見込み客台帳のようなものです。

では、顧客管理台帳(顧客台帳)の見本・サンプル・ひな形・たたき台として適宜カスタマイズしてお使いください。

無料ダウンロード

なお、本テンプレートと同趣旨ですが、異なるデザイン・レイアウトのタイプも次のページにありますので、よろしければあわせてご参考にしてください。

比較的にカスタマイズしやすい作りになっているのが特徴です。

顧客管理台帳(顧客台帳) 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)テンプレート01(帳票形式)(A4)(エクセル Excel)




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 2 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「営業―顧客管理に関するテンプレート」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 顧客管理―顧客管理シートのテンプレート(帳票形式)01(エクセル Excel)
2. 顧客管理―顧客管理表のテンプレート(一覧表形式)01(エクセル Excel)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:営業―顧客管理に関するテンプレート の位置づけ

現在のカテゴリ:「営業―顧客管理に関するテンプレート」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー