[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


相殺通知書の内容証明 テンプレート01(ワード Word)


(" 相殺通知書の書き方・例文・文例 書式・様式 ひな形(雛形)テンプレート(内容証明)01(ワード Word) "から複製)

相殺通知書の見本・サンプル・ひな形

相殺通知書

相殺とは、2人が互いに相手に対して同種の債権をもっている場合に、一方から相手方に対する意思表示によって、その債務を対当額で消滅させることをいいます。

民法で規定されている制度ですが、実務的にも、相殺により、簡易な決済が可能になるとともに、債権を担保する機能もあります。

債権担保機能があるというには、相殺により、特に抵当権などの担保物権がなくても、簡単に(一方的な意思表示だけですむので契約書も不要)、そして確実に債権回収ができるからです。

以上、相殺制度の詳細については、次のサイトのページを参照してください。

相殺(法定相殺) - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・政治・社会・日本

ただし、相殺の意思表示は、相手方に到達したときにその効力が発生する(相殺の効力発生時期)ので、相殺の通知がいつ相手方に到達したかの証拠を残しておく必要があります。

したがって、届いた時期を確実に証明するために相殺の通知は口頭(電話等)ではなく文書で、しかも、配達証明付きの内容証明郵便で行うのが安全確実です。

 

本テンプレートは、この相殺の通知を内容証明郵便で行う場合のテンプレートで、次のサイトに掲載されている文例・例文をワードで作成したものです。

相殺―方法―相殺通知書の書式・文例・テンプレート01 - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・政治・社会・日本

相殺通知書の書き方のポイントなどについては上記ページもあわせて参考にしてください。

では、相殺通知書の見本・サンプル・雛型・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

1. 相殺通知書の内容証明 テンプレート01(ワード Word)
2. 相殺通知書の内容証明 テンプレート02(シンプル)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー