仕訳帳のテンプレート01(A4)(エクセル Excel) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

仕訳帳のテンプレート01(A4)(エクセル Excel)



(" 仕訳帳の書き方 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料ダウンロード)01(A4サイズ)(エクセル Excel) "から複製)

仕訳帳の見本・サンプル

仕訳帳

本テンプレートはエクセルで作成した仕訳帳の書式・様式です。

サイズはA4です。

現在では伝票を使用するところがほとんどですので、仕訳帳のニーズはあまりないとは思いますが、参考のために公開しています。

仕訳帳とは、すべての会計取引の仕訳をその発生順(日付順)に記録するために、一定の様式を備えた帳簿をいい、帳簿会計におけるもっとも基本的なもの(主要簿)となります。

仕訳帳の詳細については、次のページを参照してください。

主要簿―仕訳帳(仕訳日記帳) - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

そして、仕訳帳の記載項目は伝統的?には次のとおりとされています。

  1. 日付…取引をした日付
  2. 摘要…取引の勘定科目等
  3. 元丁…総勘定元帳へのページ数
  4. 借方…借方の勘定科目の金額
  5. 貸方…貸方の勘定科目の金額

 

ただし、その内容は元丁欄を除き、実質的には振替伝票と同じものであるといえます。

そこで、本テンプレートでは、記載事項を次のとおりとしています。

  1. 日付
  2. 元丁
  3. 借方科目
  4. 借方金額
  5. 貸方科目
  6. 貸方金額
  7. 摘要

書ききれなくなったら、行を追加(挿入)していってください。

行を追加(挿入)すると、セル結合をしているために罫線の表示が乱れますが、既存の行をコピーして追加した行にペースト(上書き)すれば、キレイになります。

なお、行を追加しても、印刷する際には「仕訳帳」と書かれたタイトル部はすべてのページで自動的に印刷されます。

エクセルの機能を使って「印刷タイトル」を設定しています。

また、フッター部には総ページ数と現在のページ数が表示されるようにしています。

 

では、仕訳帳の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料(フリー)ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)

 



| 現在のカテゴリ:帳簿組織―主要簿 |

現在のカテゴリ:帳簿組織―主要簿

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「帳簿組織―主要簿」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 主要簿とは
2. 仕訳帳とは
3. 総勘定元帳とは
4. 仕訳帳のテンプレート01(A4)(エクセル Excel)
5. 総勘定元帳(標準式)のテンプレート01(A4)(エクセル Excel)
6. 総勘定元帳(残高式)のテンプレート01(A4)(エクセル Excel)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:帳簿組織―主要簿 の位置づけ

現在のカテゴリ:「帳簿組織―主要簿」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー