補助簿―補助元帳―売掛金元帳・売掛帳(得意先元帳・得意先台帳)のテンプレート(Excel エクセル)01(売掛金管理表一体型)
(" 売掛金元帳(得意先元帳・得意先台帳) 書き方 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料)01(売掛金管理表一体型)(エクセル Excel) "から複製)
売掛金元帳(得意先元帳・得意先台帳)の見本・サンプル
本テンプレートは、売掛金元帳(得意先元帳・得意先台帳)のフォーマットです。
エクセルで作成した表形式です。
売掛金は掛け売りをした場合のいわゆるツケのことですが、代金は回収できてこそ初めて利益を出せるのであって、代金を回収できない売掛金は資産(債権)でも売上でもありません。
また、支払サイト(支払いサイト)(代金支払猶予期間)が長くなればなるほど資金繰り(キャッシュフロー)を悪化させ経営に深刻な影響を及ぼしかねません。
したがって、売掛金回収率を高めるなどのためにも売掛金管理は必須の作業であり、そのために帳簿をきちんとつけておくことは非常に大切なことです。
この売掛金を管理するための帳簿が売掛金元帳です。
売掛金元帳とは、得意先ごとの売掛金の増減(掛けによる売上金額と回収金額)と残高を記録するための帳簿で、簿記上は補助簿(補助簿のなかでも総勘定元帳の補助をする補助元帳)のひとつとして位置づけられています。
確定申告の際にも売掛帳として備え付けるべきものとされています。
売掛金元帳(売掛帳)に記帳・記入すべき項目としては、日付、摘要(品名など)、売上金額、回収金額、売掛金残高などです。
簿記の主要簿としては仕訳帳(ないしは伝票)と総勘定元帳とがありますが、仕訳帳から転記した総勘定元帳ではすべての取引先が集計され取引先の区別がないため、これを取引先別にばらしたものが売掛金元帳であるという関係にあります。
したがって、売掛金元帳は、得意先元帳、または得意先台帳などと呼ばれることもあります。
…と、前口上が長くなりましたが、実はこの売掛金元帳と総勘定元帳とをもってしても売掛金管理には不十分ではないかと思うのです。
総勘定元帳は売掛金の集計、それを得意先別に分解したものが売掛金元帳なのですが、両者を足して2で割ったようなもの、つまり得意先別ごとに集計された管理シートがあれば大変便利ではないでしょうか。
そこでエクセルを使って作ってみたのが本テンプレートです。
基本的には売掛金元帳をベースにしていますが、元帳に記入すればそれが自動的に得意先毎に集計されるので、売掛金の状況を一覧表の形で見渡すことができます。
1カ月単位などで使用し、月が変われば別ファイルとします。
ただし、最初にお使いの際には集計させるために自分でちょっとした入力作業をしなければならない(エクセルファイルの一番先頭にあるシート「売掛金管理表(得意先別集計表)」)ので、ある程度エクセルの使い方が分かっている人ではないと使えないかもしれません。
記入例・入力例として簡単なデータを入れていますので、それを参照にしてお使い下さい。決して難しいものではありません。
似た書式に次のものもあります。
よろしければ、あわせてご参照ください。
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 18 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ