[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


債権譲渡通知書の内容証明 テンプレート02(ワード Word)


(" 債権譲渡通知書の書き方・例文・文例 書式・様式 ひな形(雛形)テンプレート(内容証明)02(すべて本文で記載)(ワード Word) "から複製)

債権譲渡通知書の見本・サンプル

債権譲渡通知書

本テンプレートは、ワードで作成した、譲渡人から債務者に対してなされる債権譲渡の通知書の内容証明の雛形です。

譲渡する債権の特定も含めてすべて本文で記載する(別記は使用しない)スタイルにしています。

債権譲渡とは、「債権をその同一性を変えないで移転することを目的とする契約」と定義されます。

債権譲渡については、次のページを参照してください。

債権譲渡とは - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題

 

まず、債権譲渡の当事者間の成立要件ですが、これは債権を譲渡する人(譲渡人)と譲り受ける人(譲受人)との間の債権譲渡契約だけで(つまり、意思表示だけ)成立します。

しかし、債権を譲渡したということを債務者に主張するには(これを債権譲渡の対抗要件といいます)、債権を譲渡する人(譲渡人)がその旨を債務者に通知するか、債務者が承諾する必要があります。

対抗要件については、次のページを参照してください。

対抗要件 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題

 

さらに債権を譲渡したことを債務者以外の第三者に主張するには、この通知・承諾は「確定日付のある証書」によりなされる必要があります。

「確定日付のある証書」にするには、一般的には、郵便局の内容証明郵便にしたり、公証人役場で確定日付印を打ってもらいます。

 

また、債権譲渡通知書の書き方・様式ですが、必須項目としては、次のようなものがあります。

  • 譲受人の住所・氏名
  • 譲渡債権とその債権額を特定できるような表示
  • 通知人(譲渡人)
  • 被通知人(債務者)

 

では、債権譲渡通知書の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。 

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 債権譲渡通知書の内容証明 テンプレート01(ワード Word)
2. 債権譲渡通知書の内容証明 テンプレート02(ワード Word)
3. 債権譲渡通知書の内容証明 テンプレート03(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー