[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


葉書(はがき・ハガキ)とは


(" 葉書(はがき・ハガキ) "から複製)

葉書とは 【postcard

葉書の

葉書(はがき)とは、郵便法で、第二種郵便物と定められているものをいう。

葉書の正式名称

郵便葉書

葉書は、正式には、郵便葉書という。

葉書の分類・種類

葉書には、次の4つの種類がある。

  1. 通常葉書
  2. 私製葉書
  3. 往復葉書
  4. 小包葉書

郵便法
第二十一条
(第二種郵便物)
郵便葉書は、第二種郵便物とし、通常葉書及び往復葉書とする。
 郵便葉書は、会社が、郵便約款でその規格及び様式を定めて、これを発行する。ただし、郵便約款の定める通常葉書又は往復葉書の規格及び様式を標準として、これを会社以外の者が作成することを妨げない。

1.通常葉書

通常葉書とは、総務省(旧郵政省)が規格、様式を定めて発行するものである。

官製葉書とも呼ばれている。

2.私製葉書

私製葉書とは、通常葉書(官製葉書)の規格、様式を標準として、民間が作成した葉書をいう。

3.往復葉書

出席・欠席の確認など返事をもらいたい場合に使用する葉書である。

葉書のサイズ

通常葉書と往復葉書の往信部、返信部のサイズは、横10cm、縦14.8cmである。

用紙サイズの一覧表・早見表

葉書の

葉書は内容が簡単で、手軽に出したい場合に用いる。

かつては正式な封書(手紙)に対する略式とされ、目上の人には失礼とされたこともあったが、電話・ファックス・メールなどのような、より簡単な通信手段が一般化したことにより、葉書の存在価値は高くなった。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙とはがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、12頁。

ただし、葉書は手紙と違い封書されていないため、誰にでも読めてしまう。

したがって、受取人以外の目にふれられないほうがよい内容(秘密を要するもの)の場合は葉書ではなく、封書(つまり、手紙)で送る。

また、少々複雑な内容の場合や、お詫び状・お悔やみ状、その他正式な文書については、手紙にする。

なお、葉書は略式とはいえ、目上の人に出す場合は、表も裏も縦書きにしたほうがよい。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙とはがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、13頁。

送付状・お礼状・挨拶状など

贈り物の送付状として葉書を使うと、押しつけがましい印象を消してくれる。

また、お礼状や挨拶状としての葉書の役割も大きい。

たとえば、ちょっとしたプレゼントに対して、(封書で便箋に書かれた)手紙のお礼状をもらったら、贈った側も気が重くなる。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙とはがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、12頁。

ハガキの各種のテンプレートは次のサイトのページなどにありますので、ご利用・ご参考にしてください。

[文書]テンプレートの無料ダウンロード: 文書形式別―はがき(ハガキ・葉書)の書き方

ただし、ひとかたならぬお世話に対するお礼などについては、葉書では失礼にあたる。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙とはがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、12頁。

葉書の

通常郵便物

前述したように、ハガキは第二種郵便物として郵便物の一種であるが、郵便物とは、郵便で送る信書または物品(広辞苑)をいう。

この郵便物は通常郵便物・小包郵便物・特殊取扱郵便物に分類される。

そして、このうち通常郵便物については、さらに次のような種類に分類されている。

  1. 第一種郵便物
  2. 第二種郵便物
  3. 第三種郵便物
  4. 第四種郵便物



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. 葉書(はがき・ハガキ)とは
2. 葉書(はがき・ハガキ)の宛名の書き方(表面)
3. 葉書(はがき・ハガキ)の書き方(裏面)
4. 往復はがきの返信の書き方(返信方法・記入方法)
5. 葉書(はがき・ハガキ)の基本書式[6 件]
6. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―暑中見舞い・お中元(ビジネス)[4 件]
7. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―暑中見舞い・お中元(プライベート)[5 件]
8. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―残暑見舞い[3 件]
9. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―年末の挨拶・お歳暮[5 件]
10. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―寒中見舞い[9 件]
11. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―年賀状[6 件]
12. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―引越・転居[5 件]
13. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―転勤[2 件]
14. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―転職[2 件]
15. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―退職[4 件]
16. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―会社設立・開店・閉店[3 件]
17. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―事務所移転[2 件]
18. 挨拶状(あいさつ状・挨拶文)の葉書(はがき・ハガキ)―その他[1 件]
19. 案内状・お知らせ状のはがき[6 件]
20. 通知のはがき[4 件]
21. 連絡のはがき[2 件]
22. はがきの送付状(プライベート)[8 件]
23. はがきの送付状(ビジネス)[5 件]
24. お願いのはがき[1 件]
25. お礼状のはがき(ビジネス)[23 件]
26. お礼状のはがき(ビジネス)―贈答品関係(お中元・お歳暮含む)[2 件]
27. お礼状のはがき(プライベート)[11 件]
28. お礼状のはがき(プライベート)―贈答品関係(お中元・お歳暮含む)[14 件]
29. お断りのはがき[3 件]
30. お祝い状のはがき[3 件]
31. お見舞い状のはがき[6 件]
32. 喪中はがき[4 件]
33. 葬儀関係のはがき[6 件]
34. 報告書のはがき[2 件]
35. その他のはがきの書き方[1 件]

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー