[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


早期退職 挨拶状 (退職の挨拶)のはがき(ハガキ) テンプレート01(縦書き)(ワード Word)


(" 退職(早期退職)の挨拶状(あいさつ状・挨拶文) 書き方・例文・文例 テンプレート01(ハガキ はがき)(縦書き)(ワード Word) "から複製)

早期退職の挨拶状のはがきの見本・サンプル

早期退職の挨拶状

本テンプレートは、葉書で出す早期退職の挨拶状の書き方の例です。

ワードで作成しており、縦書きです。

縦書きの葉書の基本書式のテンプレートである葉書(はがき・ハガキ)のテンプレート(基本書式)(ビジネス・改まった表現)(縦書き)01(ワード Word)をベースにして作成したタイプです。

内容的には汎用的な改まった表現で、以下のとおりです。

退職の挨拶状として万能に使用できるかと思います。

結語・後付けは省略しています。

謹啓 ◯◯の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、私ことこのたび一身上の都合により(◯月◯日をもちまして)(◯◯社)を退職いたしました[私ことこのたび◯年勤めた◯◯社を円満退社いたしました]。
 在職中は公私ともに格別のご厚情を賜り心より感謝申し上げます。
 今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 略儀ながら書中をもちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます。

ポイントは「一身上の都合により(◯月◯日をもちまして)(◯◯社)を退職いたしました」の箇所ですが、ここはさらにぼかして「◯年勤めた◯◯社を円満退社いたしました」という表現にするのもいいでしょう。

以上の文章表現につきましては、ご使用になる状況やお好み等に応じて、適宜、修正してください。

なお、葉書の基本書式の詳細については次のページを参照してください。時候の挨拶の書き方など、テンプレートで用いている例文以外のものも多数掲載しています。

葉書(はがき・ハガキ)―葉書の書き方 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

また、形式面では、ページ余白は上下左右12mmにして、読みやすいように20字詰めで13行程度になるようにページ設定しています。

そして、フォントは「HG正楷書体-PRO」、フォントサイズは大きめに「12」にしています。

以上は、お好み等により変更してください。

では、はがきで出す早期退職の挨拶状の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. 定年・早期退職 挨拶状 (退職の挨拶)のはがき(ハガキ) テンプレート01(ハガキ はがき)(縦書き)(ワード Word)
2. 定年退職 挨拶状 (退職の挨拶)のはがき(ハガキ) テンプレート01(縦書き)(ワード Word)
3. 早期退職 挨拶状 (退職の挨拶)のはがき(ハガキ) テンプレート01(縦書き)(ワード Word)
4. 早期退職 挨拶状 (退職の挨拶)のはがき(ハガキ) テンプレート02(縦書き)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー