役員(取締役など)解任通知書の内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

役員(取締役など)解任通知書の内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)



取締役など役員解任通知書の内容証明の見本・サンプル

取締役など役員解任通知書の内容証明

本テンプレートは取締役など役員解任通知書の内容証明の書き方の例です。

ワードで作成しています。

会社はいつでも、株主総会の普通決議で取締役を解任することができます。

そして、その効力は株主総会の決議の日に生じます。

したがって、役員解任通知書は、あくまで株主総会の普通決議によって解任された取締役に対して、その事実を通知するものにすぎません。

ただし、解任に正当な理由がない場合には、解任された取締役は解任によって生じた損害の賠償を請求することができるとされています。

そのため、同通知書には解任理由も記載しておいたほうがいいでしょう。

以上をふまえて、本テンプレートでは、以下のとおりの文面にしています

件名・別記・後付けは省略しています。

 貴殿は、平成○○年○月○日に当社第○回定時株主総会で取締役に選任されました。

 しかし、平成○○年○月○日に開催された当社臨時株主総会の決議をもって解任されましたので、ここに本書をもって通知いたします。 

 なお、解任理由は、以下のとおりです。

一、…
一、…

実際にご使用になる場合には、ご使用になる事情・状況等に応じて、適宜、文言・文章表現を変更・追加・削除してください。

なお、文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。

では、取締役など役員解任通知書の内容証明の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 3 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「取締役会・その他の総会等のお知らせ・案内文・通知」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 取締役会招集通知書(取締役会の案内通知書・通知文・案内状・案内文) の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)
2. 総会案内状・案内文・出欠確認書(通知書) の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート01(議決権委任状付き)(ワード Word)
3. 役員(取締役など)解任通知書の内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:「取締役会・その他の総会等のお知らせ・案内文・通知」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー