[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


役員(取締役など)解任通知書の内容証明のテンプレート01(ワード Word)


(" 役員(取締役など)解任通知書の内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word) "から複製)

取締役など役員解任通知書の内容証明の見本・サンプル

取締役など役員解任通知書の内容証明

本テンプレートは取締役など役員解任通知書の内容証明の書き方の例です。

ワードで作成しています。

会社はいつでも、株主総会の普通決議で取締役を解任することができます。

そして、その効力は株主総会の決議の日に生じます。

したがって、役員解任通知書は、あくまで株主総会の普通決議によって解任された取締役に対して、その事実を通知するものにすぎません。

ただし、解任に正当な理由がない場合には、解任された取締役は解任によって生じた損害の賠償を請求することができるとされています。

そのため、同通知書には解任理由も記載しておいたほうがいいでしょう。

以上をふまえて、本テンプレートでは、以下のとおりの文面にしています

件名・別記・後付けは省略しています。

 貴殿は、平成○○年○月○日に当社第○回定時株主総会で取締役に選任されました。

 しかし、平成○○年○月○日に開催された当社臨時株主総会の決議をもって解任されましたので、ここに本書をもって通知いたします。 

 なお、解任理由は、以下のとおりです。

一、…
一、…

実際にご使用になる場合には、ご使用になる事情・状況等に応じて、適宜、文言・文章表現を変更・追加・削除してください。

なお、文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。

では、取締役など役員解任通知書の内容証明の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 株主総会の招集請求書の内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)
2. 役員(取締役など)の辞任届の内容証明のテンプレート01(ワード Word)
3. 役員(取締役など)解任通知書の内容証明のテンプレート01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー