いじめに関する内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(学校長にいじめの防止を要求する)01(ワード Word) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

いじめに関する内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(学校長にいじめの防止を要求する)01(ワード Word)



いじめに関する内容証明(学校長にいじめの防止を要求する)の見本・サンプル

いじめに関する内容証明(学校長にいじめの防止を要求する)

本テンプレートはいじめに関する内容証明の書き方の例です。

学校長にいじめの防止を要求する内容です。

ワードで作成しています。

自分の子供がいじめを受けていて、それが一定の限度を超えている場合、親として実効的な対策を講じる必要があります。

その基本としては、いじめの事実の具体的な記録(いじめの日時・場所・内容(加害者の氏名なども含む)など)や証拠品(診断書なども含む)などの証拠をできる限り取りそろえることです。

そして、学校の担任教諭への相談はもちろんのことですが、相談することで問題が解決できればいいのですが、それで解決できない場合は、学校長宛に文書(特に配達証明付きの内容証明郵便)でいじめの防止を要求するのもひとつの方法だと思います。

これにより、学校側は「いじめには気がつかなかった」という言い逃れはできなくなり、担任個人ではなく学校組織としていじめを放置することはできない、という圧力を加えることができます。

また、いじめは刑法上の犯罪等に該当する可能性もありますので、親としては刑事告訴も辞さないつもりでいるという覚悟を見せることも効果的です。

以上をふまえて、本テンプレートでは以下のとおりの文面にしています。

件名・後付けは省略しています。

 私は、貴校の◯年◯組の◯◯◯◯の父親です。
 このたびは、息子に対するいじめの件でご通知させていただきます。
 今までも何度か口頭にて担任の◯◯先生には相談してまいりましたが、いじめはいっこうに収まりません。具体的には、…(ここにいじめの具体的な事実を記載します。たとえば、「所持品を隠す・壊された」「暴行を加えられた」等)。
 つきましては、貴校におかれましては、厳重なるご指導をしていただきますよう、ここに強く要求いたします。
 なお、(上記いじめの被害につきましては、その日時・場所・内容の記録のほか、壊された◯◯、診断書などの証拠もあり、)今後もいじめが継続するようでしたら、教育委員会にいじめの事実を申告するほか、(民事上の法的措置に加えて、)刑事告訴をすることも辞さない覚悟でいることを申し添えておきます。

なお、文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。

では、いじめに関する内容証明(学校長にいじめの防止を要求する)の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 2 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「社会生活(学校など含む)に関する内容証明郵便」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 名誉毀損に関する内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(根も葉もない噂話の中止を要求する)01(ワード Word)
2. いじめに関する内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(学校長にいじめの防止を要求する)01(ワード Word)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:「社会生活(学校など含む)に関する内容証明郵便」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー