[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


特別セールの案内文(案内状・お知らせ)の書き方・例文・文例 テンプレート02(恒例ではない場合)(特別記念セール)(一般)(ワード Word)


特別記念セール開催の案内文(案内状・お知らせ)の見本・サンプル・書き方の例

特別セール,特別記念セール,開催,案内文,お知らせ

本テンプレートは、ワードで作成したビジネス文書形式の特別セール開催の案内文の書き方の例です。

ビジネス文書の基本書式のテンプレートのひとつである社外ビジネス文書(基本)②(手紙形式)をベースにして作成したタイプで、文面としては何らかの特定の事柄を記念して行う特別セールの開催を想定しています。

具体的には本文の文章表現を以下のとおりにしています。

頭語、時候の挨拶といった前文、そして、「さて」「つきましては」という接続詞から始まる主文というふうにビジネス文書の基本的な書き方に則った文書構成です。

また、汎用的な文面にしていますので、応用範囲が広く、さまざまな場面で使用できるかと思います。

拝啓 ◯◯の候、皆様におかれましてはますますご清祥[ご健勝]のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立て[ご厚情]を賜り、誠にありがとうございます[厚くお礼申し上げます]。
 さて、このたび当店は…しました。【←ここに「開店◯周年を迎えることになりました」など記念すべき事柄を記載します。】これもひとえに皆様の日頃のご愛顧によるもの[ご愛顧の賜物]と深く感謝申し上げます。
 つきましては、お得意様の皆様に感謝の気持ちを込めまして下記により◯◯◯◯特別記念セールを開催させていただきますので、ここにご案内申し上げます。
 セール期間中はすべての商品をお得意様だけの特別価格でご奉仕させていただきます[全商品◯割~◯割引のご奉仕価格でご提供させていただきます](とともに、会場へお運びいただきました皆様のなかから抽選で◯名様に◯万円相当のお食事券を進呈いたします)。【←ここに今回のセールのメリットなどを簡潔に記載します】
 ぜひこの機会にご来店くださいますよう、従業員一同心よりお待ち申し上げております[ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、ご来店いただきますようお願い申し上げます]。

本文中の[]は別表現、()は省略可であることを表しています。

上記テンプレートにしたがえば簡単に案内文を作成できますが、ポイントが3つあります。

まずひとつは前文の時候の挨拶(「◯◯の候」)です。その具体的な表現例については次のページなどをご参照ください。

手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方)―前文―時候の挨拶

次に、「さて」から始まる主文「このたび当店は…しました。」です。この「…」の箇所に「開店◯周年を迎えることになりました」など記念すべき事柄を記載します。

最後に、「つきましては」から始まる主文の後半部です。ここに今回の特別セールのメリットなどを簡潔に記載します。

テンプレートでは次のような例文を2種あげています。

  • セール期間中はすべての商品をお得意様だけの特別価格でご奉仕させていただきます(とともに、会場へお運びいただきました皆様のなかから抽選で◯名様に◯万円相当のお食事券を進呈いたします)。
  • セール期間中はすべての商品を◯割~◯割引のご奉仕価格でご提供させていただきます(とともに、会場へお運びいただきました皆様のなかから抽選で◯名様に◯万円相当のお食事券を進呈いたします)。

以上の文章表現につきましては、実際にご使用になる状況やお好みにより、適宜、追加・修正・削除してください。

また、フォント、フォントサイズ・ページ余白などのデザイン・レイアウトやその他フォーマットにつきましても、お好みにより変更してください。

では、特別記念セール開催の案内文の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. 特別セールの案内文(案内状・お知らせ)の書き方・例文・文例 テンプレート01(恒例ではない場合)(特別感謝セール)(ワード Word)
2. 特別セールの案内文(案内状・お知らせ)の書き方・例文・文例 テンプレート02(恒例ではない場合)(特別記念セール)(一般)(ワード Word)
3. 特別セールの案内文(案内状・お知らせ)の書き方・例文・文例 テンプレート02(恒例ではない場合)(特別記念セール)(開店◯周年記念)(ワード Word)
4. 特別セールの案内文(案内状・お知らせ)の書き方・例文・文例 テンプレート04(恒例の場合)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー