[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)08(手紙形式)(日付が上)(別記が表形式)


(" 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げのお願い(お願い文・お願い文書・お願い文章)・お知らせの書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)08(手紙形式)(日付が上)(別記が表形式) "から複製)

手紙形式(日付が上)(宛名が上)(別記が表形式)の配送運賃(送料)の値上げのお願い・お知らせ(標準的)の例文・文例の見本・サンプル

配送運賃(送料)の値上げのお願い・お知らせ,word,ワード,手紙形式,DOCX,別記が表形式,日付が上

本テンプレートはワードで作成した取引先への配送運賃(送料)の値上げのお願い(お願い文・お願い文書・お願い文章)・お知らせの書き方の例です。

価格改定・価格変更―配送運賃 テンプレート(手紙形式)(標準)(宛名が上)(ワード Word)(別記が表形式)と同一系統のフォーマット・文章表現で、発信者(署名)欄などのビジネス文書でいうところの前付け部を文書の下部にもっていった、いわば手紙形式の様式です。標準的な文章表現・文言にしています。

宛名の欄は文書の上にしています。こうした宛名を上にした書式も実際によく使用されています。私見ですが、宛名を上にすることで宛先への敬意を表しているものと思われます。

また、値上げの具体的な実施要領を記載する別記を表形式にして文書の様式性も高めています。明記すべき事項を一覧表の形で整理することにより内容が視覚的に理解しやすくなります。

本テンプレートでは日付欄も文書の上にしていることが特色です。日付を上にするか下にするかは単に好みの問題かもしれませんが、日付を上にすることで事務的な文書の感じが若干強まる気がします。

値上げのお願い(お願い文・お願い文書・お願い文章)・お知らせの基本的な書式テンプレートである価格改定・価格変更―値上げのお願い テンプレート(手紙形式)(ワード Word)(宛名が上)(別記が表形式)(日付が上)(標準①)をベースにして作成したタイプです。

なお、別記の表については、行の高さや表・各列の幅の変更、行数・列数の変更(行・列の追加・削除)等を簡単に行うことができますので、実際にご使用になる状況やお好みなどにあわせて適宜調整してください。

たとえば、別記の行間を一括して変更するには表全体を選択したうえマウスの右クリックで表示されるコンテキストメニューから「表のプロパティ」を実行します。すると、「表のプロパティ」ダイアログが表示されますので、「行」タグを選択し、「高さを指定する」でお好みの数値を入力してください。

行数・列数についても同じくコンテキストメニューの「挿入」などにより簡単に変更できます。

また、列幅などはマウスドラッグ等により簡単に変更できます。

本テンプレートの記載項目はデフォルトでは以下のとおりです。

  • タイトル(「送料値上げのお願い」)
  • 日付
  • 宛名
  • 本文(標準的な文章表現)
  • 別記(表形式)
  • ビジネス文書でいうところの前付け部
    • 発信者

上記項目のうち、本文の文章表現については以下のとおりです。標準的な内容ですが、シンプルで汎用的な文面なので応用範囲が広く(さまざまな場面で使用でき)、実用性が高い文書です。

拝啓 時下ますますご清栄[(個人の場合)ご清祥]のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配[お引き立て]を賜り、誠にありがとうございます[厚くお礼申し上げます]。

 さて、すでに新聞各紙でも報道されておりますとおり、運送業者の運賃値上げが相次いでいますが、弊社取引先の運送会社においても値上げが実施されました。【←以上、値上げの理由を簡潔に記述します】
 つきましては、誠に勝手ながら、令和◯◯年◯◯月◯◯日発送分より、下記の通り、送料の改定をさせていただきたくお願い申し上げる次第です[お願い申し上げます]。

 お取引様各位には今回の改定で大変ご迷惑[ご負担]をおかけすることになりますが、なにとぞご理解いただくとともに今後とも変わらぬ御愛顧を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
 まずは、書面をもちまして送料値上げのお願いまで。

本文中の[]内は別表現を表しています。

この本文の段落構成は、以下のとおり文書の基本的な書き方・書式にしたがったものになっています。

  1. 前文
    1. 頭語…「拝啓」など
    2. 挨拶…時候の挨拶・相手と自分の安否の言葉・日頃の厚情へのお礼の言葉
  2. 主文…「さて」「つきましては」等から始め、本来の要件(配送運賃(送料)の値上げのお願い・お知らせ)を記載する
  3. 末文…挨拶や結びの言葉などの定型的な文章表現

こうした段落構成をきちんと意識したうえで文章を作成すれば、論旨が明快な文書になるのではないかと思います。

なお、段落構成の考え方については次のページなどを参考にしてください。

手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方)

社外ビジネス文書の書き方・例文・文例 書式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート04(基本形)(無料)(DOC形式)(ワード Word)

そして、配送運賃(送料)の値上げの具体的な実施要領等については、先述したように、別途、表形式の別記に見出し項目を立ててわかりやすいかたちで明記するスタイルにしてします。なお、デフォルトでは次のような見出しの例を掲載しています。

  1. 配送運賃(送料)の値上げ実施日
  2. 改定前の送料
  3. 改訂後の送料
  4. お問い合わせ先

これら本文の文章表現等につきましては、実際にご使用になる状況・必要性などにより、適宜、追加・修正・削除してください。

また、フォント・フォントサイズ、文字飾りや行間隔、ページ余白などのデザイン・レイアウトその他フォーマットにつきましても、お好みにより変更・調整してカスタマイズしてください。

各記載項目の間隔(余白)は改行キーなどにより調整してください。

以上、手紙形式(日付が上)(宛名が上)(別記が表形式)の配送運賃(送料)の値上げのお願い・お知らせ(標準的)の例文・文例のテンプレートは以下のリンク(「無料ダウンロード」)から入手できます。

では、配送運賃(送料)の値上げのお願い・お知らせの例文・文例の見本・サンプル・ひな形・たたき台のひとつとして、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

1. 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)01(ビジネス文書形式)(基本)
2. 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)02(ビジネス文書形式)(別記が表形式)
3. 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)03(ビジネス文書形式)(件名が上)
4. 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)04(ビジネス文書形式)(件名が上)(別記が表形式)
5. 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)05(手紙形式)(基本)
6. 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)06(手紙形式)(別記が表形式)
7. 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)07(手紙形式)(日付が上)
8. 価格改定・価格変更―配送運賃(送料)の値上げの通知(通知書・通知文)の書き方・例文・文例 テンプレート(標準)(ワード Word)08(手紙形式)(日付が上)(別記が表形式)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー