顛末書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) 無料 テンプレート(エクセル Excel)16(件名に枠線)(表形式②)(押印欄なし)
表形式(件名に枠線)の顛末書の見本・サンプル
本テンプレートはエクセルで作成した顛末書の基本的な書き方の例です。
顛末書 テンプレート(エクセル Excel)(表形式②)(押印欄なし)と同一系統の書式・フォーマットです。文書全体を完全な表形式にして様式性を高め、デザインをスッキリとさせています。押印欄はないタイプです。
本テンプレートでは、件名部に枠線を付して強調して文書に若干デザイン性(アクセント)を付与していることが特色です。
本テンプレートをベースにして派生的に作成した具体的な顛末書もあり、たとえば、次のようなものがあります。
(交通事故の顛末書)交通事故顛末書(報告書)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) 無料 テンプレート(エクセル Excel)09(xlsx形式)(件名に枠線)(表形式②)(押印欄なし)
なお、顛末書とは、何らかの事故・トラブル・問題・事件が発生した場合に提出する報告書の一種です。会社によっては理由書などと呼んでいるところもあるかもしれません。
似たようなビジネス文書に始末書、反省文といったものがありますが、顛末書では、事故等の概要・経緯・経過、原因・理由、今回とった措置、今後の対策などの事実を客観的に報告するというニュアンスが強い文書と言えます。
本テンプレートの記載項目はデフォルトでは以下のとおりです。
- タイトル(「顛末書」)・日付(件名に枠線)
- 所属・氏名
- 報告内容等(シンプルなデザインの表形式)
- 概要
- 日時
- 場所
- 内容
- 経緯・原因等
- 今回の措置・現在の状況
- 今後の対策
- 概要
ポイントはもちろん「報告内容等」で、「概要」欄で発生した事故等を特定した上、順次、「経緯・原因等」「今回の措置・現在の状況」「今後の対策」について記載していきます。
この思考の流れに沿ったフレームワークに従うことで、事故等の客観的な報告が最低限担保されるのではないかと思います。
これらの項目名等につきましては、実際にご使用になる状況・必要性・お好みなどにより、適宜、追加・修正・削除してください。
また、フォント・フォントサイズ、文字飾りや行間隔(行の高さや空白行により調整)、罫線の有無や太さ・種類、ページ余白などのデザイン・レイアウトその他フォーマットにつきましても、お好み等により変更・調整してカスタマイズしてください。
以上、表形式(件名に枠線)の顛末書のテンプレートは以下のリンク(「無料ダウンロード」)から入手できます。
では、顛末書の見本・サンプル・ひな形・たたき台のひとつとして、ご利用・ご参考にしてください。
無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 18 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ