株主総会招集通知書 書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(ワード Word)05(docx形式)(手紙形式)(標準①)
手紙形式の株主総会招集通知書(株主総会開催のご案内・お知らせ)の見本・サンプル
本テンプレートは、ワードで作成した株主総会招集通知書(株主総会開催のご案内・お知らせ)の書き方の例です。
株主総会招集通知書 テンプレート(ワード Word)(docx形式)(ビジネス文書形式)(標準①)と同一系統のフォーマット・文章表現ですが、発信者(署名)欄などのビジネス文書でいうところの前付け部を文書の下部にもっていった、いわば手紙形式の様式です。私見ですが、手紙形式にすると相手に対する敬意が表現される気がします(特に宛名だけは文書の上にした場合)。
標準的な文章表現にしています。
ビジネス文書の基本書式のテンプレートのひとつである手紙形式のビジネス文書の基本書式(宛名が上)(別記が箇条書き形式)をベースにして作成したタイプです。
本テンプレートの記載項目は以下のとおりです。
- 前付け部
- 日付
- 宛名・発信者
- 本文(標準的な文章表現)
- 別記(通常の箇条書き形式)
- ビジネス文書でいうところの前付け部
- 日付
- 発信者
「タイトル」は「第◯回(定時)株主総会開催のご案内[お知らせ]」などとしても構いません。
「本文」の文章表現は以下のとおりです。
拝啓 株主の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます[時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます]。
さて、弊社第◯回定時株主総会を下記のとおり開催いたしますので、ご出席賜りたく、ご通知[ご案内・お知らせ]申し上げます。
なお、当日ご出席いただけない場合には、お手数ながら同封の委任状に必要事項をご記入、ご捺印のうえ、ご返送くださいますようお願い申し上げます。
「本文」中の[]内は別表現を表しています。
時候の挨拶などからなる前文、そして、「さて」「なお」という接続詞から始まる主文というようにビジネス文書の基本的な書き方に則った段落構成・文書構成にしています。
そして、次の「別記」で必要な事項(総会開催の日時・場所・議題等)を箇条書き形式で明記します。
これら「本文」の文章表現等につきましては、実際にご使用になる状況・必要性・お好みなどにより、適宜、追加・修正・削除してください。
また、フォント・フォントサイズ、文字飾りや行間隔(空白行による調整などを含む)・行数、ページ余白などのデザイン・レイアウトその他フォーマットにつきましても、お好み等により変更・調整してカスタマイズしてください。
以上、手紙形式の株主総会招集通知書(株主総会開催のご案内・お知らせ)のテンプレートは以下のリンク(「無料ダウンロード」)から入手できます。
この種の通知書は、毎年、書き方が大きく変わるということはあまりありません。あらかじめ、こうした専用のテンプレートを準備しておくと便利だと思います。
では、株主総会招集通知書(株主総会開催のご案内・お知らせ)の見本・サンプル・ひな形・たたき台のひとつとしてご利用・ご参考にしてください。
無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ