指示書・社内通達文書(社内通達)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(ワード Word)01(基本書式①)(docx形式)
ビジネス文書形式のお知らせ(案内・通知・連絡)の見本・サンプル
本テンプレートは、ワードで作成した社内等で使用するお知らせ(案内・通知・連絡)の基本的な書き方の例です。内容的には指示書・通達文書(通達文)としての性格も有しています。
内部文書なので前文の頭語・時候の挨拶等や末文の結語などといった儀礼的な部分はすべて省略し、必要最小限の主文のみからなるシンプルな文書構成・文章表現です。
通常の一般的なビジネス文書形式の様式です。
ビジネス文書のもっとも基本的な書式テンプレートであるビジネス文書の基本書式(別記が箇条書き形式)(Word)をベースにして作成したタイプです。
なお、本テンプレートは社内の事務的な連絡事項などさまざまな用途でご使用できますが、会社に限らず、宛名と発信者の箇所を書き換えれば、自治会・町内会等さまざまな団体でも活用できます。
- 宛 名…「社員各位」→「◯◯町の皆さまへ」「ご入居者各位(入居者の皆様)」など
- 発信者…「◯◯部 ◯◯◯◯」→「◯◯町自治会」「管理会社 株式会社◯◯◯◯」など
記載項目は以下のとおりです。
- 前付け部
- 日付
- 宛名・発信者
- タイトル(「◯◯◯◯について(指示)」)
- 本文(シンプル)
- 別記
上記項目のうち、「タイトル」部は実際に使用する場面・状況により「◯◯◯◯」の箇所に必要な語句を追加してお使いください。タイトルも「別記」と並んで重要な情報となりますでの、ひと目で何をお知らせするのかがわかるような文言にするのがポイントのひとつです。
「本文」については、指示する事項を簡単・簡潔に記載します。
標記の件につき(まして)、(このたび)…しますので、下記の要領で実施してください。
なお、「本文」中の()内は省略可であることを表しています。
そして、次の「別記」が本テンプレートの実質的な内容となる最重要箇所で、ここにお知らせ・指示する事項を箇条書き形式で明記します。
これら「本文」の文章表現等につきましては、実際にご使用になる状況・必要性・お好みなどにより、適宜、追加・修正・削除してください。
また、フォント・フォントサイズ、文字飾りや行間隔(空白行による調整などを含む)・行数、ページ余白などのデザイン・レイアウトその他フォーマットにつきましても、お好み等により変更・調整してカスタマイズしてください。
以上、ビジネス文書形式のお知らせ(案内・通知・連絡)のテンプレートは以下のリンク(「無料ダウンロード」)から入手できます。
では、お知らせ(案内・通知・連絡)の見本・サンプル・ひな形・たたき台のひとつとしてご利用・ご参考にしてください。
無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ