[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)02(宛名が上)(別記が表形式)


(" マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事のお知らせ文(工事案内文・工事挨拶文(あいさつ文・挨拶状)) 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)02(宛名が上)(別記が表形式) "から複製)

手紙形式(宛名が上)(別記が表形式)の改修・補修工事案内文(お知らせ文・挨拶文(あいさつ文・挨拶状))の例

改修・補修工事案内文(お知らせ文・挨拶文(あいさつ文・挨拶状)),word,ワード,手紙形式,DOCX,社外,丁寧,宛名が上,別記が表形式

本テンプレートはワードで作成した工事案内文(お知らせ文・挨拶文(あいさつ文・挨拶状))の書き方・例文・文例です。改修工事・補修工事(修繕・リフォーム)用です。

マンション・アパート・ビル等の住民 テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)(宛名が上)と同一系統のフォーマット・文章表現で、発信者(署名)欄などのビジネス文書でいうところの前付け部を文書の下部にもっていった、いわば手紙形式の様式です。

標準的な文書構成で、文章表現等は丁寧なものにしています。

工事の予告のため、チラシ・ビラとしてマンション・アパート等の住民(住人・居住者)に配ったり、掲示板やエレベータ内などに張り紙形式で貼り出したりして使用します。また、FAXに使用することもできます。

宛名の欄は文書の上にしています。こうした宛名を上にした書式も実際によく使用されています。私見ですが、宛名を上にすることで宛先への敬意を表しているものと思われます。

本テンプレートでは別記を表形式にして文書の様式性を高めているのが特色です。お知らせする工事の具体的な内容を一覧表の形で整理することにより視覚的に理解しやすくなります。

お知らせ・案内文一般の基本書式となるテンプレートであるお知らせの基本書式(手紙形式)(標準)(別記が表形式)(宛名が上)(Word)をベースにして作成したタイプです。

なお、別記の表については、行の高さや表・各列の幅の変更、行数・列数の変更(行・列の追加・削除)等を簡単に行うことができますので、実際にご使用になる状況やお好みなどにあわせて適宜調整してください。

たとえば、別記の行間を一括して変更するには表全体を選択したうえマウスの右クリックで表示されるコンテキストメニューから「表のプロパティ」を実行します。すると、「表のプロパティ」ダイアログが表示されますので、「行」タグを選択し、「高さを指定する」でお好みの数値を入力してください。

行数・列数についても同じくコンテキストメニューの「挿入」などにより簡単に変更できます。

また、列幅などはマウスドラッグ等により簡単に変更できます。

本テンプレートの記載項目はデフォルトでは以下のとおりです。

  • タイトル(「補修[改修]工事のお知らせ(とご協力のお願い)」
  • 宛名
  • 本文(標準的な文書構成・丁寧な文章表現)
  • 別記(表形式)
  • ビジネス文書でいうところの前付け部
    • 日付
    • 発信者

[]内は別表現、()は省略可であることを表しています。

上記項目のうち、「本文」の文書構成・文章表現は以下のとおりです。

先述したように文書構成は基本に忠実で標準的なものにしています。

また、文言は丁寧にしていますが、汎用性をもたせるためにできる限り必要最小限にしています。シンプルで一般的な文面なので応用範囲が広く(さまざまな場面で使用でき)、実用性が高い文章です。

拝啓 時下ますます[入居者の皆様におかれましては益々]ご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素は当社管理業務につきまして格別のご高配をいただき、誠にありがとうございます[厚くお礼申し上げます]。

 さて、皆様がお住まいの◯◯◯◯において、下記の要領で補修[改修]工事を行うことになりました。
 つきましては、工事に伴い、大変ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、工事完了までの間、何卒ご協力いただきますよう[を賜りますよう]お願い申し上げます。

 安全に充分配慮して早期完成に努めます[騒音の低減等につきましては十分に配慮して作業を行います]ので、重ねてご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

本文中の[]内は別表現を表しています。

この「本文」の段落構成は、以下のとおりビジネス文書の基本的な書き方・書式にしたがったものになっています。

  1. 前文(「起句」)
    1. 頭語…「拝啓」など
    2. 挨拶…時候の挨拶・日頃の厚情へのお礼の言葉
  2. 主文…本来の要件を記載する
    1. 主文①(「承句」)…「さて」等の接続詞から始めて要件①(改修工事・補修工事のお知らせ・案内)を記載する。ただし、具体的な内容は別記で明記する
    2. 主文②(「転句」)…そして、「つきましては」等の接続詞を使って「承句」を受けこれを展開・発展させる形で要件②(工事への協力のお願い)を記載する
  3. 末文(「結句」)…前文と同様に結びの言葉などの定型文(「重ねてご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。」等)を書いて文章を締める

まさに起承転結のパターンです。こうした段落構成をきちんと意識したうえで文章を作成すれば、論旨が明快な文書になるのではないかと思います。

なお、段落構成の考え方については次のページなどを参考にしてください。

手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方)

社外ビジネス文書の書き方・例文・文例 書式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート04(基本形)(無料)(DOC形式)(ワード Word)

そして、工事の具体的な内容については、先述したように、別途、次の表形式の「別記」に適切な見出し項目を立ててわかりやすいかたちで記載します。なお、デフォルトでは次のような見出しの例を掲載しています。

  1. 工事概要
  2. 工事期間
  3. 作業時間
  4. 工事場所
  5. 注意事項

なお、上記項目で、例えば、「工事場所」など必要でないものがあれば削除してください。

また、テンプレートでは「注意事項」として工事車両や作業員の出入りや騒音の発生をあげておきましたが、他に給水停止(水道を止める)、停電、外部足場の設置などもあるかと思います。

これら「本文」の文章表現等につきましては、実際にご使用になる状況・必要性などにより、適宜、追加・修正・削除してください。

また、フォント・フォントサイズ、文字飾りや行間隔、ページ余白などのデザイン・レイアウトその他フォーマットにつきましても、お好みにより変更・調整してカスタマイズしてください。

各記載項目の間隔(余白)は改行キーなどにより調整してください。

以上、手紙形式(宛名が上)(別記が表形式)の改修・補修工事案内文(お知らせ文・挨拶文(あいさつ文・挨拶状))のテンプレートは以下のリンク(「無料ダウンロード」)から入手できます。

では、改修・補修工事案内文(お知らせ文・挨拶文(あいさつ文・挨拶状))の見本・サンプル・ひな形・たたき台のひとつとして、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

1. マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)01(宛名が上)
2. マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)02(宛名が上)(別記が表形式)
3. マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)03(宛名が上)(宛名が罫線形式)
4. マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)04(宛名が上)(宛名が罫線形式)(別記が表形式)
5. マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)05(宛名が上)(日付が上)
6. マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)06(宛名が上)(日付が上)(別記が表形式)
7. マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)07(宛名が上)(日付が上)(宛名が罫線形式)
8. マンション・アパート・ビル等の住民(住人・居住者)への改修・補修工事の案内文 例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(手紙形式)(丁寧)(ワード Word)08(宛名が上)(日付が上)(宛名が罫線形式)(別記が表形式)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー