[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


香典返しのお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)02(手紙)(縦書き)(用紙の向き:縦方向)(ワード Word)


手紙形式の香典返しのお礼状の見本・サンプル

香典返しのお礼状,word,ワード,手紙,プライベート

本テンプレートは、ワードで作成した香典返しのお礼状・添え状の書き方の例です。ワードで作成した手紙形式で、プライベートで使用することを想定した文章表現にしています。

ビジネス文書の基本書式に則った文書構成にしていることが特色です。

手紙の基本書式テンプレートである手紙 テンプレート(基本書式)(縦書き)(縦方向)(丁寧)(ワード Word)をベースにして作成しています。

なお、香典返しについては次のページなどをご参考にしてください。

香典返し

本テンプレートの記載項目(書式・様式)は以下のとおりです。

  • 本文
  • 後付け
    • 日付

上記項目のうち、「本文」については、次のとおり、一般的な汎用性のある文面にしています。

謹啓 ◯◯の候、ますます[いよいよ]ご清祥のこととお喜び申し上げます。亡◯◯の葬儀に際しましてはご多用のところご来駕いただき、そのうえ過分なるご芳志まで賜りまして、誠にありがたく厚くお礼申し上げます。生前のご厚情とともに深く感謝いたしております。
さて、本日◯◯日忌を迎えましたので、内々に法要を営みました。
つきましては、供養のしるしに心ばかりの品をお送りいたしましたので、なにとぞご受納くださいますようお願い申し上げます。
まずは、略儀ながら書面をもちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます。

[]内は別表現を表しています

先述したように、頭語、時候の挨拶、お礼の言葉などからなる前文、そして、「さて」「つきましては」の接続詞から始まる主文、最後に「まずは」の接続詞から始まる定型的表現からなる末文というようにビジネス文書の基本的な書き方に則った段落構成・文書構成にしています。

なお、前文の時候の挨拶の「◯◯の候」の箇所には、月ごとに決まった慣用的な決まり文句を書きますが、具体的な書き方・表現については次のページなどをご参考にしてください。

手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方)―前文―

これら「本文」の文章表現等につきましては、実際にご使用になる状況・必要性・お好みなどにより、適宜、追加・修正・削除してください。

また、フォント・フォントサイズや行間隔(空白行による調整などを含む)、文字数・行数、ページ余白などのデザイン・レイアウトその他フォーマットにつきましても、お好み等により変更・調整してカスタマイズしてください。

以上、ワードで作成した手紙形式の香典返しのお礼状のテンプレートは以下のリンク(「無料ダウンロード」)から入手できます。

では、香典返しのお礼状の見本・サンプル・ひな形・たたき台のひとつとしてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

1. 会葬礼状・会葬御礼の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)01(ハガキ・はがき)(縦書き)(ワード Word)
2. 会葬礼状・会葬御礼の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)02(ハガキ・はがき)(縦書き)(ワード Word)
3. 香典返しのお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)01(ハガキ・はがき)(縦書き)(ワード Word)
4. 香典返しのお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)02(手紙)(縦書き)(用紙の向き:縦方向)(ワード Word)
5. 香典返しのお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)03(手紙)(縦書き)(用紙の向き:縦方向)(シンプル)(ワード Word)
6. 香典返しのお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)04(手紙)(縦書き)(用紙の向き:縦方向)(丁寧)(ワード Word)
7. 香典返しのお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)05(手紙)(縦書き)(用紙の向き:横方向)(丁寧)(ワード Word)
8. 法事・法要・仏事(一周忌・三回忌等の年忌供養)のお礼状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(はがき・ハガキ・葉書)(縦書き)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー