登記申請書関係―払込みがあったことを証する書面の書式・様式と記載例 見本・サンプル テンプレート(合同会社における新たな出資による社員の加入の場合)01(ワード Word) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

登記申請書関係―払込みがあったことを証する書面の書式・様式と記載例 見本・サンプル テンプレート(合同会社における新たな出資による社員の加入の場合)01(ワード Word)



合同会社において新たな出資により社員が加入する場合の払込みがあったことを証する書面の書き方・記載例

新たな出資により社員が加入する場合の払込みがあったことを証する書面

合同会社も含め、一般に持分会社の社員は出資義務があります。

そのため、持分会社で新たに社員を加入する方法としては次の2つがあります。

  1. 加入社員による新たな出資
  2. 既存社員による持分の譲渡

 

加えて、合同会社の場合は、全額払込主義が採用されているので、出資の払込みが全額完了したときに社員になるものとされています(会社法)。

以上、詳細については、次のサイトのページを参照してください。

合同会社―社員の加入―新たな出資による場合 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順・社会・政治

 

そして、社員が加入した場合は、原則として(加入社員が業務執行社員とはならない限り)、登記(商業登記)が必要となります。

そこで、新たな出資により社員が加入する場合には、この登記の申請書に、その全額の払込みがあったことを証する書面を添付する必要があります(商業登記法)。

本テンプレートは、この「払込みがあったことを証する書面」の書式の雛形です。

法務省のサイトで払込証明書の様式・記載例が公開されていてダウンロード(PDF・一太郎・ワード)することもできますが、これを参考にして、書式・内容ともに若干修正したタイプです。

 

なお、払込証明書には、代表社員の個人の実印(つまり、市町村に届け出た・市町村で印鑑登録した印鑑)ではなく、登記所に届け出ている会社の実印(代表者印・代表印)を押印しますので、ご注意ください。

また、この払込証明書に、預金通帳のコピー等を合わせて綴じ、押印した会社の実印で契印します。

そのため、銀行振込みにより払い込む際は振込み名義人(振込み依頼人)がわかるようなかたちにしておきます。

さらに、預金通帳のコピーの該当部分はマーカーや下線を付す等しておきます。

 

では、よろしければ、払込証明書の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用ください。

無料ダウンロード

 



| 現在のカテゴリ:法律関係の証明書等 |

現在のカテゴリ:法律関係の証明書等

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「法律関係の証明書等」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 登記申請書関係―代表社員、本店所在地及び資本金を決定したことを証する書面の書式・様式と記載例 見本・サンプル テンプレート01(エクセル Excel)
2. 登記申請書関係―払込みがあったことを証する書面の書式・様式と記載例 見本・サンプル テンプレート(基本)01(エクセル Excel)
3. 登記申請書関係―払込みがあったことを証する書面の書式・様式と記載例 見本・サンプル テンプレート(合同会社における新たな出資による社員の加入の場合)01(ワード Word)
4. 登記申請書関係―資本金の額が会社法及び会社計算規則の規定に従つて計上されたことを証する書面(資本金の額の計上に関する証明書)の書式・様式と記載例 見本・サンプル テンプレート01(Word ワード)
5. 登記申請書関係―異議を述べることができる知れている債権者がいないことを証する書面(上申書)(新設合併・新設分割の場合)の書式・様式と記載例 見本・サンプル テンプレート01(Word ワード)
6. 登記申請書関係―異議を述べた債権者がいないことを証する書面(上申書)(新設合併・新設分割の場合)の書式・様式と記載例 見本・サンプル テンプレート01(Word ワード)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:法律関係の証明書等 の位置づけ

現在のカテゴリ:「法律関係の証明書等」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー