健診(健康診断・健康診査)・検診(がん検診等)等の管理簿(管理表・記録簿) 書式・様式・フォーマット テンプレート02(詳細版)(エクセル Excel) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

健診(健康診断・健康診査)・検診(がん検診等)等の管理簿(管理表・記録簿) 書式・様式・フォーマット テンプレート02(詳細版)(エクセル Excel)



健診(健康診断・健康診査)・検診(がん検診等)の管理簿(管理表・記録簿)

健康診断管理

本テンプレートは、受診すべき・したい健康診断などの一覧表を作成しておき、その日時(スケジュール)や健診結果などを管理・記録するためのフォーマットです。

エクセルで作成した一覧表形式です。

健診(健康診断・健康診査)・検診(がん検診等)等の管理表・管理簿・記録簿テンプレート01と同趣旨ですが、その詳細バージョンです。

なお、健診とは、健康診断または健康診査の略で、診察と各種の検査(血液検査・尿検査・胸や胃のレントゲン検査など)により、健康状態(健康かどうか)を調べることを目的とした検査をいいます。

これに対して、検診とは、特定の病気・疾患を早期に発見し、早期に治療すること(特定疾患の早期発見・早期治療)を目的とした検査をいいます。

以上、次のページを参照してください。 

健康診断(健診) - [医療・年金]医療保険・年金保険等

医学が進歩して、平均寿命が長くなったとはいっても、やはり人間の身体というハードウェアの耐久性・耐用年数は50年くらいで設定されているのかもしれません。 

10年ごとに身体に大きな変化を感じますが、特に50歳を過ぎると身体にガタが来るようです。

ある程度の年令になったら、健診・検診を受けることでこの「変化」「ガタ」を数値化して把握する必要があります。

ただし、異常があったかなかったかだけを知るだけで満足し、検査を受けっぱなしでは効果半減です。

検査結果の「数値」は集積していくことでもっと活かすことができます。

将来的に「ライフログ」の理想(体の内部情報の自動収集等)が実現されたら、グーグルの「検索」に匹敵するほどの変化をもたらしくれるでしょう。

しかし、2013年時点では、残念ながら、パソコンのログなどのように自動的に集計・集積されません。

手作業で自分でひとつひとつ記録していかなければなりません。

しかも、意識的・主体的・能動的に集めていかないと、データが散失・消失する以前に入手することさえままなりません。

なぜなら、医療機関相互で検査データが共有されていないばかりか、ちゃんと意思表示をしないと自分が受けた検査結果のデータさえ(教えて)もらえないことも多いからです。

そもそもどういう検査を受けるのか(何を調べるための検査なのか)に関しても、きちんとして説明してもらえないことも多々あります。

つまり、現時点では、医療データに関しては「ライフログ」の理想は本当にお粗末な状況と言わざるを得ません。

したがって、自分が受ける検査の種類・意味等をきちんと理解したうえ、意識的・主体的・能動的にデータを収集していく必要がある、ということです。

そのための管理表が本テンプレートです。

本テンプレートでは、一般的・基本的な健診項目やがん検診等を例として掲載しています。

ただし、あくまで見本・サンプルなので、自分の体にあわせて必要な検査項目を取捨選択して、テンプレートに追加・修正・削除していってください。

検査項目・数値の意味などについては、たとえば、次のサイトのページなどを参考にしてください。

[人間]健康と美容: 健康診断

なお、本テンプレートは多くとも年に数回程度受ける検査を対象としています。

たとえば、血圧などもっと頻繁に測定していく必要があるものについては、それ専用のシートを作成するなどして管理する必要があります。

また、管理項目に検査結果だけでなく、医療機関等も入れていますが、これは検査結果が検査機関により異なるからです。

したがって、たとえ時系列的にきちんとデータを記録していっても、検査を受ける検査機関が異なれば、若干ブレが生じる可能性がありますので、その点を考慮にいれる必要があります。

では、健診・検診の管理・記録簿の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



| 現在のカテゴリ:健康管理 |

現在のカテゴリ:健康管理

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 10 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「健康管理」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. レコーディングダイエット方法 記録表(ダイエット記録表・ダイエット日記) 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料)01(エクセル Excel)
2. BMI・体脂肪率の記録をとるためのダイエット記録表 書式・様式・フォーマット テンプレート01(エクセル Excel)
3. 体重・体脂肪率から筋肉率の記録をとるためのダイエット記録表 書式・様式・フォーマット テンプレート01(エクセル Excel)
4. 万歩計の記録表 書式・様式・フォーマット テンプレート01(エクセル Excel)
5. 血圧の管理簿(管理表・記録簿)(血圧記録表・血圧記録シート・血圧手帳) 書式・様式・フォーマット テンプレート(数値記録・数値記入式)(週間タイプ)01(エクセル Excel)
6. 血圧の管理簿(管理表・記録簿)(血圧記録表・血圧記録シート・血圧手帳) 書式・様式・フォーマット テンプレート(数値記録・数値記入式)(月間タイプ)01(エクセル Excel)
7. 受診記録簿(医療費の明細書・医療費明細書)のテンプレート01(エクセル Excel)
8. 受診記録簿(医療費の明細書・医療費明細書)のテンプレート02(エクセル Excel)
9. 健診(健康診断・健康診査)・検診(がん検診等)の管理簿(管理表・記録簿) 書式・様式・フォーマット テンプレート01(エクセル Excel)
10. 健診(健康診断・健康診査)・検診(がん検診等)等の管理簿(管理表・記録簿) 書式・様式・フォーマット テンプレート02(詳細版)(エクセル Excel)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:健康管理 の位置づけ

現在のカテゴリ:「健康管理」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー