契約解除通知書(売買契約)の内容証明 テンプレート03(売主が手付金の倍額を償還して解除する場合)(ワード Word) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

契約解除通知書(売買契約)の内容証明 テンプレート03(売主が手付金の倍額を償還して解除する場合)(ワード Word)



(" 売買契約の契約解除通知書(契約解除通知文書) の書き方・文例・例文 ひな形(雛形) テンプレート(売主が手付金の倍額を償還して解除する場合)01(内容証明バージョン)(ワード Word) "から複製)

売買契約解除通知書のフォーマット

売買契約解除通知書

本テンプレートは、売主が手付(手付金)の倍額を償還して売買契約を解除する場合の契約解除通知書の内容証明の例文です。

内容証明郵便で出す場合の文書の書式にしています。

手付(手付金)が交付された場合、民法557条1項により、それは解約手付けである旨が推定されます。

手付(手付金) - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・政治・社会・日本

そして、売主は手付の倍額を償還して契約の解除をすることができます。

手付(手付金)―要件と効果 - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・政治・社会・日本

 

売主が手付の倍額を償還して契約を解除する場合には、たとえば、次のような事項を記載しておきます。

  • 売買契約締結に関する事実
  • 手付金交付に関する事実
  • 相手方が契約の履行に着手していないこと
  • 手付金を倍返しして契約を解除する意思表示

 

さらに、判例は、売主が手付けの倍額を償還して契約の解除をするためには、単に口頭により手付けの倍額を償還する旨を告げその受領を催告するのみでは足りず、買主に現実の提供をすることが必要であるとしています(最判平6.3.22)。

 したがって、買主への金銭の支払方法などについても具体的に記載しておきます。

なお、解除する理由については、法律上は記載する必要はありませんが、「都合により」程度は記載しておいたほうがよいでしょう。

本テンプレートは、こうした記載事項を要領よくまとめた内容になっています。

では、契約解除通知書の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

契約解除通知書(内容証明)の無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)

 




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「売買契約解除通知書・売買契約の取消しまたは無効の通知書の内容証明郵便」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 契約解除通知書(売買契約)の内容証明 テンプレート01(債務不履行を理由に解除する場合)(ワード Word)
2. 契約解除通知書(売買契約)の内容証明 テンプレート02(買主が手付金を放棄して解除する場合)(ワード Word)
3. 契約解除通知書(売買契約)の内容証明 テンプレート03(売主が手付金の倍額を償還して解除する場合)(ワード Word)
4. 錯誤を理由とする売買契約の無効主張と代金返還請求の内容証明の書き方・例文・文例 書式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)
5. 詐欺を理由とする売買契約の申込みの取消しと代金返還請求の内容証明の書き方・例文・文例 書式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)
6. 消費者契約法による売買契約の申込みの取消しと代金返還請求の内容証明の書き方・例文・文例 書式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:「売買契約解除通知書・売買契約の取消しまたは無効の通知書の内容証明郵便」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー