[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


年賀状とは


(" 年賀状 "から複製)

年賀状とは 【New Year's card

年賀状の

年賀状(ねんがじょう)とは、新年の祝い(=年賀)として送る挨拶状をいう。

年賀状の

縁・感謝・挨拶

年賀状は、年が明け、新年(歳神様)を迎えることができた喜びを縁のある人とわかちあう(縁・絆を大切にする)(→賀詞)とともに、旧年中お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、今年もよろしくお願いします等の新年の挨拶をする(→年賀状の添え文・添え書き・一言)ためのものである。

年賀状の

年始回り

年賀状は、平安時代には始まっていたとされる年始回り(年始・新年の挨拶のために得意先・親類・知人・近隣等の家を回ること)を簡略化したものである。

1873年(明治6年)に郵便はがきが登場してから、年賀状が急速に広まった。

年賀状の位置づけ・体系

日本の文化

年賀状は日本の挨拶文化・正月文化・手紙文化のひとつである。

日本の年賀状に相当するものとして、欧米ではクリスマスカードを送る。

年に一度、カードを送る風習は、世界共通かもしれない。

『日本のなわらしとしきたり 日本および日本人の原点』 徳間書店、2012年。

年賀状の時期・期間(いつからいつまで)

年賀状は元旦に届けるのがベストであるが、一般的には松の内(1月7日)までに届けばよいとされている。

年賀状の販売
11月1日から1月10日

年賀状は郵便局では11月1日ころから1月10日ころまで販売される。

年賀状の受付
12月15日から12月25日

年賀状の受付開始は例年12月15日からである。

そして、12月25日ころまでに投函すれば、元旦に配達される。

年賀状の書き方

次のページを参照。

年賀状の書き方・書式・様式(文面・文例・例文)

年賀状と関係・関連する概念

喪中はがき(喪中欠礼・年賀欠礼)

寒中見舞い

松の内(1月7日)の翌日(1月8日)からは、寒中見舞いを出す。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

1. 年賀状とは
2. 年賀状のはがき(ハガキ) テンプレート(ビジネス・会社)01(基本)(ワード Word)
3. 年賀状のはがき(ハガキ) テンプレート(ビジネス・会社)02(ワード Word)
4. 年賀状のはがき(ハガキ) テンプレート(個人・家庭)(縦書き)01(丁寧)(ワード Word)
5. 年賀状のはがき(ハガキ) テンプレート(個人・家庭)(縦書き)02(ワード Word)
6. 年賀状のはがき(ハガキ) テンプレート(個人・家庭)(縦書き)03(和テイストのデザイン)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー