保証人に対する貸金返済請求の内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

保証人に対する貸金返済請求の内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)



(" (内容証明)(連帯)保証人に貸付金返済を請求する内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word) "から複製)

保証人に対する貸付金の返済請求書の内容証明書の見本・サンプル

保証人に返済を請求する内容証明書

本テンプレートは(連帯)保証人に貸付金の返済を請求する内容証明書の書き方の例です。

ワードで作成しています。

債務者が債権者からお金を借りており、返済期限を過ぎているにもかかわらず、借りたお金を返済しないという状況を想定しています。

保証人は債務者がその債務(借りたお金の返済義務)を履行しない場合に、その履行をする責任を負いますので、債権者は保証人に対して貸付金の返済を請求できるというわけです。

なお、保証債務は保証人と債権者との保証契約で発生し、債務者と債権者との契約(たとえば、お金の貸し借りであれば金銭消費貸借契約)とは別物です。

本文は以下のとおりの例文にしています。

件名や別記等は省略しています。

 当社は、貴殿の連帯保証のもと、下記の者に対し、下記のとおり貸し付けを行いました。
 しかしながら、返済期限を徒過しているにもかかわらず、現在に至るまで、金○○万円について返済がなされておりません。
 つきましては、連帯保証人である貴殿において上記金額を本書面到達後10日以内にお支払いくださいますよう請求いたします。
 もし上記期限内にお支払いなきときは、貴殿に対し訴訟その他の法的手段をとることになることを申し添えます。
… 

ただし、実際にご使用になる場合には、ご使用になる事情・状況等に応じて適宜文章表現を変更・追加・削除してください。

なお、文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。

では、保証人に返済を請求する内容証明書の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



| 現在のカテゴリ:貸金返済請求の内容証明郵便 |

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「貸金返済請求の内容証明郵便」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 貸金返済請求の内容証明のテンプレート01(返済日の定めがある場合)(ワード Word)
2. 貸金返済請求の内容証明のテンプレート02(返済日の定めがある場合)(ワード Word)
3. 貸金返済請求の内容証明のテンプレート01(返済日の定めがない場合)(ワード Word)
4. 貸金返済請求の内容証明のテンプレート02(返済日の定めがない場合)(ワード Word)
5. 相続人に貸付金返済を請求する内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)
6. 保証人に対する貸金返済請求の内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:貸金返済請求の内容証明郵便 の位置づけ

現在のカテゴリ:「貸金返済請求の内容証明郵便」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー