貸金支払催告書(貸金返済請求書・債権弁済催告書)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート02(返済日の定めがある場合)(内容証明)(ワード Word)
貸金支払催告書(貸金返済請求書・債権弁済催告書)の書き方の例(内容証明郵便形式)
貸金で返済日の定めがあるのに、その弁済期を過ぎても支払いがない場合に出す請求書・催告書です。
貸金支払催告書(債権弁済催告書)のテンプレート01 (貸金返済―返済日の定めがある場合)(内容証明)(ワード Word)と同趣旨ですが、若干、文章表現等が異なるタイプです。
なお、お金の貸し借りのことを、法的には金銭消費貸借といいますが、返済期限(弁済期限)の定めがある金銭消費貸借の場合には、期日内に返済されないときは、損害賠償を請求することができます(民法第415条など)。
損害賠償の額は法定利率(民法が適用される場合には5% 商法が適用される場合には6%)ですが、契約で別途定めた場合には、その約定利率となります(民法第419条)。
本テンプレートでは、文面は以下のとおりにしています。
ただし、件名・別記・後付けは省略しています。
私は、平成○○年○○月○○日に、貴殿に対し、金○○万円を、利息年○割○分、遅延賠償金年○割○分、弁済期平成△△年△△月△△日との約定で、お貸ししました。
しかしながら、現在に至るも全然返済されておりません。
つきましては、本書面到達後7日以内に、下記1の金額を下記2の口座あてにお支払いくださるようここに請求いたします。
なお、もし同期間内にお支払いなき場合には、法的措置を取る所存である旨を申し添えます。
実際にご使用になる状況等に応じて、適宜、文言を変更してください。
なお、文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。
では、貸金支払催告書(貸金返済請求書・債権弁済催告書)の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。
貸金支払催告書(貸金返済請求書・債権弁済催告書)のテンプレートの無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ