[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


懇談会(懇親会・親睦会)の案内状の例文・文例テンプレート(取引先・下請け企業等)01(恒例ではない場合)(ワード Word)


(" 懇談会(懇親会・親睦会)の案内文(案内状・お知らせ)の書き方・例文・文例 テンプレート(ビジネス)(取引先・関係企業・下請け企業等)01(恒例ではない場合)(ワード Word) "から複製)

懇談会(懇親会・親睦会)開催の案内文(案内状・お知らせ)の見本・サンプル・書き方の例

懇談会,懇親会,親睦会,開催,案内文,お知らせ

本テンプレートは、ワードで作成したビジネス文書形式の懇談会(懇親会・親睦会)開催の案内文の書き方の例です。

ビジネス文書の基本書式であるビジネス文書(基本)①(別記は箇条書き)をベースにして作成したタイプで、文面としては懇談会の開催が恒例ではない場合を想定しています。その分、若干丁寧な文章表現にしています。

具体的には本文の文章表現を以下のとおりにしています。

汎用的な文面にしていますので、応用範囲が広く、さまざまな場面で使用できるかと思います。

拝啓 ◯◯の候、皆様におかれましてはますますご清祥[ご健勝・ご隆盛]のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立て[ご高配]を賜り、誠にありがとうございます[厚くお礼申し上げます]。
 さて、当社ではお取引いただいております[緊密な関係にある]各企業の皆様をお招きして、下記のとおり[下記により・下記の要領で・下記日程で]懇談会を開催いたしたく、ここにご案内申し上げます。相互の親睦を図るとともに、これからの業界のあり方について[業界が直面する諸問題に関して]ご意見を伺いたいと存じます。【←ここに懇談会の開催の趣旨を簡潔に記載します】
 (つきましては、)ご多忙中とは存じますが[ご多用のところ誠に恐縮に存じますが]、ぜひご出席を賜りますよう[万障お繰り合わせの上、ご来臨賜りますよう]謹んでお願い申し上げます。
 なお、ご不明な点などがございましたら、下記問い合わせ先までお気軽に[ご遠慮なく]お問い合わせ[ご連絡]ください。

本文中の[]は別表現、()は省略可であることを表しています。

上記テンプレートにしたがえば簡単に案内文を作成できますが、ポイントが2つあります。

まずひとつは前文の時候の挨拶(「◯◯の候」)です。その具体的な表現例については次のページなどをご参照ください。

手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方)―前文―時候の挨拶

次に、「さて」から始まる主文の後半部です。ここに懇談会開催の趣旨を簡潔に記載します。

テンプレートでは「相互の親睦を図るとともに、これからの業界のあり方について[業界が直面する諸問題に関して]ご意見を伺いたいと存じます。」としていますが、この箇所も含めて、以上の文章表現につきましては、実際にご使用になる状況やお好みにより、適宜、追加・修正・削除してください。

また、フォント、フォントサイズ・ページ余白などのデザイン・レイアウトやその他フォーマットにつきましても、お好みにより変更してください。

では、懇談会(懇親会・親睦会)開催の案内文の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

1. 懇談会(懇親会・親睦会)の案内状の例文・文例テンプレート(取引先・下請け企業等)01(恒例ではない場合)(ワード Word)
2. 懇談会(懇親会・親睦会)の案内状の例文・文例テンプレート(取引先・下請け企業等)01(恒例の場合)(ワード Word)
3. 懇談会(懇親会・親睦会)の案内状の例文・文例テンプレート(会員制組織団体・クラブ・サークル・趣味の会等)01(ワード Word)
4. 慰労会の案内状の例文・文例テンプレート(ビジネス)(汎用タイプ)01(ワード Word)
5. 食事会(謝恩会・祝賀会)の案内状の例文・文例テンプレート(ビジネス)01(ワード Word)
6. 謝恩祝賀会の案内状の例文・文例テンプレート(ビジネス)(汎用タイプ)01(ワード Word)
7. ゴルフコンペ(ゴルフ大会)の案内状の例文・文例テンプレート(ビジネス)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー