[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


連絡書(連絡文・連絡文書)の書き方 例文・文例(例文集) 書式・フォーマット 雛形(雛型・ひな形) テンプレート(ワード Word)(社外)(基本書式)(手紙形式)(宛名が一番上)(日付が上)(宛名等が罫線形式)02(シンプル①)


(" お知らせ文・案内文・通知文・連絡文の書き方 例文・文例(例文集) 書式・フォーマット 雛形(雛型・ひな形) テンプレート(ワード Word)(社外)(基本書式)(手紙形式)(宛名が一番上)(日付が上)(宛名等が罫線形式)02(シンプル①) "から複製)

手紙形式(宛名が一番上・日付が上)(宛名が罫線形式)のお知らせ・案内文・通知文の書き方(本文はシンプルな文書構成のみ)の見本・サンプル

お知らせ,案内文,通知文書,手紙形式,シンプルな文書構成,DOCX形式,宛名が罫線形式,宛名が一番上,日付が上

本テンプレートは、ワードで作成したお知らせ・案内文・通知文一般の書き方の例です。

お知らせ テンプレート(ワード Word)(基本)(手紙形式)(宛名が罫線形式)(宛名が一番上)(標準)と同一系統のフォーマット・文章表現で、発信者(署名)欄などのビジネス文書でいうところの前付け部を文書の下部にもっていった、いわば手紙形式の様式です。

接続詞(「さて」「つきましては」等)を用いて、ビジネス文書の骨組み(文書構成・段落構成)を提供することが目的ですので、具体的な文章表現の例は記載していません。なお、文書構成は前文・主文・末文からなるシンプルなものにしています。

宛名の欄は文書の一番上にしています。こうした宛名を一番上にした書式も実際に使用されています。これは私見ですが、宛名を一番上にすることで宛先への最大限の敬意を表しているのではないかと思います。

そして、宛名の欄をさらに罫線形式にして目立たせて(入力しやすくして)文書の様式性も若干高めています。

本テンプレートでは日付も文書の上にしているのが特色です。ただし、日付を上にするか下にするかは好みの問題だと思います。

ビジネス文書の基本的な書式テンプレートのひとつである手紙形式のビジネス文書の基本書式(宛名が一番上)(日付が上)(宛名が罫線形式)(別記が箇条書き形式)をベースにして作成したタイプです。

応用範囲は広く、さまざまなお知らせ文書で活用できますが、当サイトで本テンプレートをベースにして作成したものとしては、たとえば、次のようなものがあります。

(事務所の移転(住所変更)のお知らせ・案内・あいさつ文)事務所(店舗・営業所・会社)の移転(住所変更)のお知らせ・案内・あいさつ文の書き方・文例・例文 雛形(ひな形) テンプレート(ワード Word)(手紙形式)(宛名等が罫線形式)14(宛名が一番上)(日付が上)(標準)

なお、宛名の欄の罫線は表で作成したものなので、行の高さや各列の幅の変更、行数の変更(行の追加・削除)等は簡単に行うことができます。たとえば、列幅などはマウスドラッグ等により簡単に変更できます。実際にご使用になる状況やお好みなどにあわせて適宜調整してください。

本テンプレートの記載項目はデフォルトでは以下のとおりです。

  • 宛名(罫線形式)
  • 件名・タイトル(「◯◯◯◯のお知らせ[ご案内・ご挨拶]」)
  • 日付
  • 本文(シンプルな文書構成のみ)
  • 別記
  • 発信者

上記項目のうち、本文の文面については以下のとおりにしています。

拝啓 時下ますますご清栄[ご清祥(個人の場合)]のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配[お引き立て]を賜り、誠にありがとうございます[厚くお礼申し上げます]。
さて、このたび弊社では、下記のとおり…すること[運び]になりましたので、(ここに)お知らせ[ご案内]申し上げます。
(つきましては、)…
なお、…
まずは、略儀ながら書中をもちましてお知らせ[ご案内]申し上げます[末筆ながら、皆様のご多幸とご繁栄を心よりお祈り申し上げます]。

本文中の[]は別表現、()は省略可であることを表しています。

本文の段落構成については、次のように考えています。

  1. 前文…通常のビジネス文書と同じです
  2. 主文①…「さて…」と書き始めて本題に入り、本来の要件であるお知らせの概要を簡潔に記載します
  3. 主文②…文書内容に応じて必要があれば適宜「つきましては…」「なお…」などと書き始めて、付加的な事項を記載します。
  4. 末文…前文と同様に定型的な文章を書いて締めます

こうした段落構成をきちんと意識したうえで文章を作成すれば、論旨が明快な文書になるのではないかと思います。

なお、段落構成の考え方については次のページなどを参考にしてください。

手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方)

社外ビジネス文書の書き方・例文・文例 書式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート04(基本形)(無料)(DOC形式)(ワード Word)

そして、お知らせの具体的な内容については、別記に箇条書きで明記するスタイルにしてします。

これら本文の文章表現等につきましては、実際にご使用になる状況・必要性などにより、適宜、追加・修正・削除してください。

また、フォント・フォントサイズや改行キーによる余白調整、ページ余白などのデザイン・レイアウトその他フォーマットにつきましても、お好みにより変更・調整してください。

以上、手紙形式(宛名が一番上・日付が上)(宛名が罫線形式)のお知らせ・案内文・通知文の書き方(本文はシンプルな文書構成のみ)のテンプレートは以下のリンク(「無料ダウンロード」)から入手できます。

では、お知らせ・案内文・通知文の見本・サンプル・ひな形・たたき台のひとつとしてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. 連絡書(連絡文・連絡文書)の書き方 例文・文例(例文集) 書式・フォーマット 雛形(雛型・ひな形) テンプレート(ワード Word)(社外)(基本書式)(手紙形式)(宛名が一番上)(日付が上)(宛名等が罫線形式)01(標準)
2. 連絡書(連絡文・連絡文書)の書き方 例文・文例(例文集) 書式・フォーマット 雛形(雛型・ひな形) テンプレート(ワード Word)(社外)(基本書式)(手紙形式)(宛名が一番上)(日付が上)(宛名等が罫線形式)02(シンプル①)
3. 連絡書(連絡文・連絡文書)の書き方 例文・文例(例文集) 書式・フォーマット 雛形(雛型・ひな形) テンプレート(ワード Word)(社外)(基本書式)(手紙形式)(宛名が一番上)(日付が上)(宛名等が罫線形式)03(シンプル②)
4. 連絡書(連絡文・連絡文書)の書き方 例文・文例(例文集) 書式・フォーマット 雛形(雛型・ひな形) テンプレート(ワード Word)(社外)(基本書式)(手紙形式)(宛名が一番上)(日付が上)(宛名等が罫線形式)04(超シンプル①)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー