[文書]テンプレートの無料ダウンロード: システム開発の仕様書その他IT・PCに関するテンプレート

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。



システム開発の仕様書その他IT・PCに関するテンプレート

「システム開発の仕様書その他IT・PCに関するテンプレート」カテゴリのコンテンツ

要件定義書、基本設計書(外部設計書)・詳細設計書(内部設計書)・プログラム設計書やシステム構築(移行・複製)のマニュアル(手順書・覚書)などIT・PCに関するテンプレートがあります。

システム開発の仕様書その他IT・PCに関するテンプレート」カテゴリのコンテンツは以下のとおりです。全 5 ページあります。コンテンツ内の文書テンプレート(書き方・例文・文例と書式・様式・フォーマットのひな形)はすべて無料で簡単にダウンロードできます。

1.

要件定義書(要求仕様書)の書き方・例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本・サンプル テンプレート(無料ダウンロード)01(プログラム設計書などの前提)(ワード Word)

本テンプレートは、エクセルで作成した要件定義書(要求仕様書)のフォーマットです。システム開発に必須の仕様書には基本設計書、詳細設計書、プログラム設計書などというものがありますが、これらの仕様書の前提として欠かせないのが顧客の業務内容、ニーズ、要求・要望をきちんと把握する要件定義書です。要件定義書は要は顧客の要望・要求のリスト・一覧表ですが、そのフォーマットについては一応業界標準のものがあります。顧客自身気がついていない、あるいは分かないようなニーズまで漏れなく引き出す必要があるので、こうしたテンプレートを使って顧客の要望を漏らさずにリストアップすることはとても大切なことだと思います。ただし、私自身はこの標準フォーマットでは少々使いづらい面があったので、一応自分なりの標準的な要件定義書の書き方というかテンプレートを用意して使っていました。それが本テンプレートです。


2.

基本設計書(外部設計書)―画面レイアウトの書き方・例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本・サンプル テンプレート(無料ダウンロード)01(エクセル Excel)

本テンプレートはエクセルで作成した、基本仕様書のひとつである画面レイアウトのフォーマットです。ユーザーはやはりどういう画面になるのかということに関心がありますし、また、画面回りを中心にして説明するのがユーザーにとって一番わかりやすいもので、仕様書の作成においては画面構成図は必須です。したがって、画面レイアウト・画面構成のテンプレートはソフト開発・プログラム開発における仕様書の標準化のうえで欠かすことはできません。


3.

詳細設計書(内部設計書)―プログラム設計書の書き方・例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本・サンプル テンプレート(無料ダウンロード)01(2列タイプ)(エクセル Excel)

本テンプレートは、エクセルで作成したプログラム設計書のフォーマットです。プログラム設計書とは、要するにこれをプログラマーに渡して、この通りに作ってね、と指示を出すための文書です。バッチ処理系の処理の流れ・処理の概要(プロセスフロー)を記録するための文書(ドキュメント)です。フローチャート図とそれを言葉で簡単に説明した箇所とを照らし合わせながら見れるようにひとつの書式にまとめたタイプです。そろえるべき仕様書の種類、その名称、書式などについては「…すべき」という人もいますが、個人的には本末転倒ではないの、と密かに思っていたりもしています。要は、使用環境・案件に応じた、プロジェクト開発に携わる人達の共通のフォーマットがあればいいのだと思います。


4.

詳細設計書(内部設計書)―プログラム設計書の書き方・例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本・サンプル テンプレート(無料ダウンロード)02((1列タイプ)エクセル Excel)

本テンプレートは、エクセルで作成したプログラム設計書のフォーマットです。フローチャート・プロセスフローを書くための1列タイプのシンプルなタイプです。なお、プログラム設計書の位置づけなのですが、詳細設計書と同じという人もいれば、別物という人もいます。さらに、プログラム仕様書という言葉を使う人もいます。プログラム設計書とは、要するにこれをプログラマーに渡して、この通りに作ってね、と指示を出すための文書だと思うのですが、ここでは、詳細設計書のひとつと位置づけています。


5.

システム構築(移行・複製)のマニュアル(手順書・覚書)のテンプレート01(エクセル Excel)

(複製)本テンプレートは、エクセルで作成したシステム構築(移行・複製)のマニュアル(手順書・覚書)のフォーマットです。パソコンでOSから再インストールをし直して、最初からシステム構築をしなければならない場合に備えて、 OSの設定や、各種アプリケーションの設定、サーバーソフトのインストール方法や設定など(つまり、パソコンでデータ以外の部分)をその都度メモしておき、日々準備しておくためのテンプレートです。いわば、システム構築の設計書・設計図です。OSやアプリケーション(ソフト)のさまざまな設定には、莫大な時間や試行錯誤、ノウハウが詰まっていて、設定内容等それ自体が非常に大切な「データ」といえます。





関連コンテンツ



「システム開発の仕様書その他IT・PCに関するテンプレート」の位置づけ

現在のカテゴリ:「システム開発の仕様書その他IT・PCに関するテンプレート」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー