合同会社が合併(吸収合併)を行う場合の官報公告(債権者異議申述公告) テンプレート01(ワード Word)
(" 合同会社―合併―吸収合併―官報公告(債権者保護手続き)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word) "から複製)
合同会社が吸収合併する場合に必要な官報公告の見本・サンプル
本テンプレートは、合同会社が吸収合併する場合に、債権者保護手続きのために必要とされる公告の原稿です。
ワードで作成しています。
合同会社が吸収合併するための手続きについては、会社法に規定されていますが、その手続きのひとつとして、いわゆる債権者保護手続きがあります。
具体的には、会社債権者への公告かつ各別(個別)の催告です。
このうち、公告とは、官公署または法令の規定に基づき私人(会社等の法人を含む)がある事項を広く一般に知らせることをいいます。
つまり、吸収合併を行おうとする会社の債権者を保護するために、会社に公告することを義務づけて債権者に異議を申述するための期間を設けているわけです。
公告をするには、一般的には、いわゆる官報公告や電子公告(つまり、会社のホームページなど)といった方法がとられます。
会社分割―分類―新設分割―合同会社の場合―手続き―債権者保護手続き(公告・催告)―公告 - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・政治・社会・日本
本テンプレートはこの公告の文例・例文です。
株式会社に関するものは、ネット上にもよくあるのですが、合同会社に関するものは見かけないので作成してみました。
なお、官報公告の掲載料は1行単位で定められており、結構高価ですので、文面は必要最小限にしてあります。ちなみにこの程度の量の文言でも4万円以上はかかります。
では、合同会社の吸収合併の官報公告の見本・サンプル・雛形(ひな形)・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。
無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ