建物賃貸借契約の更新拒絶の通知書 テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

建物賃貸借契約の更新拒絶の通知書 テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)



(" 建物の賃貸借契約の更新拒絶の通知書の内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word) "から複製)

建物賃貸借契約の更新拒絶の通知書の内容証明の見本・サンプル

建物賃貸借契約の更新拒絶の通知書の内容証明

本テンプレートは建物賃貸借契約の更新拒絶の通知書の内容証明の書き方の例です。

ワードで作成しています。

期間の定めのある建物賃貸借契約の場合、契約期間が終了しても、当然に契約が終了するわけではありません。

借地借家法という民法の特別法が、借家人を特別に保護するために、家主側が所定の要件を満たしていない限り、自動的に契約が更新される(法定更新)としているからです。

借地借家法
(建物賃貸借契約の更新等)
第二十六条  建物の賃貸借について期間の定めがある場合において、当事者が期間の満了の一年前から六月前までの間に相手方に対して更新をしない旨の通知又は条件を変更しなければ更新をしない旨の通知をしなかったときは、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。

賃貸借契約が自動更新されないためには、家主側は次の要件を満たす必要があります。

  1. 契約期間満了の1年前から6カ月前までの間に、借家人に対して更新をしない旨の通知(建物賃貸借契約の更新拒絶の通知)をすること
  2. 更新拒絶に正当な事由があること

そして、上記のうち、2.の「正当な事由」とは具体的にはどのようなことをいうのかについても、借地借家法は次のような具体的な基準をあげ、これらを総合的に考慮して「正当な事由」があると認められるかどうかを判断するとしています。

  • 建物の賃貸人と賃借人が建物の使用を必要とする事情…たとえば、賃貸人にどうしても建物を使用しなければならない事情が生じた等
  • 建物の賃貸借に関する従前の経過…たとえば、これまで契約の更新がすでに何回行われたか・賃借人に家賃滞納等の債務不履行行為がたびたびあった等
  • 建物の利用状況…たとえば、賃借人は建物を別荘として利用しているにすぎない等
  • 建物の現況…たとえば、建物の老朽化が進み、地震が発生した場合などは倒壊のおそれがある等

借地借家法
(建物賃貸借契約の更新拒絶等の要件)
第二十八条 建物の賃貸人による第二十六条第一項の通知又は建物の賃貸借の解約の申入れは、建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。以下この条において同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。

また、賃貸借契約の更新拒絶の通知をしたという証拠を残すためには、その通知は配達証明付の内容証明で出す必要があります。

本テンプレートは、以上の法律的なポイントを押さえたうえ、内容証明書の書式で以下のとおりの文面にしています

件名・別記・後付けは省略しています。

 私は貴殿に対して、下記建物を賃料一か月○万円で賃貸しておりますが、賃貸期間は平成○○年○月○日までとなっております。
 しかしながら、(ここに賃貸人が建物の使用を必要とする事情等を記載します。例.「今後、下記建物は◯◯のため、当方において使用する必要があります」)。
 つきましては、大変恐縮ですが、契約更新は拒絶させていただきますので、ここに借地借家法第26条1項にもとづき、その旨ご通知いたします。
 よって、賃貸期間の満了後は、ただちに下記建物を明け渡してくださいますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、当方としましては、貴殿に対して立退料をお支払いする用意があることも申し添えておきます。

実際にご使用になる場合には、ご使用になる事情・状況等に応じて、適宜、文言・文章表現を変更・追加・削除してください。

なお、文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。

では、建物賃貸借契約の更新拒絶の通知書の内容証明の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



| 現在のカテゴリ:法律にもとづく通知書―その他 |

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 5 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「法律にもとづく通知書―その他」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 保証人の保証意思を確認する通知書 テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)
2. 建物賃貸借契約の更新拒絶の通知書 テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)
3. 借家の修理(修繕)と償還請求の通知書 テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)
4. 留保付供託受託の通知書 テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word)
5. 合同会社が会社分割(新設分割)を行う場合の法定公告(債権者異議申述公告) 文例・例文 見本・雛形テンプレート01(ワード Word)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:法律にもとづく通知書―その他 の位置づけ

現在のカテゴリ:「法律にもとづく通知書―その他」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー