[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


車両管理台帳(車両台帳・車両管理表・車両管理簿)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート02(マイカー通勤車両の管理)(一覧表形式)(エクセル Excel)


車両管理台帳(車両台帳・車両管理表・車両管理簿)のテンプレート

車両管理台帳(車両台帳・車両管理表・車両管理簿)

本テンプレートは、車両管理台帳(車両台帳・車両管理表・車両管理簿)のフォーマットです。

エクセルで作成した一覧表形式です。

ただし、マイカー通勤の車両を管理するためのシートです。

会社等にあっては、無用のトラブルを回避するために、原則としてマイカー通勤を禁止し、所定のマイカー通勤許可申請書等で申請があり、これを会社が許可した場合に限り、例外的にマイカー通勤を認める、という形式にしているところも多いかと思います。

そして、従業員がマイカーを通勤だけに使用している(業務には使用していない)場合には、たとえ会社が駐車場を提供しているような場合であっても、判例(最高裁判決ではありませんが)では、会社は従業員の通勤中の事故に関しては原則として責任を負わないものとされています。

ただし、会社としては、自動車というリスクのある交通手段を許可する以上、リスク管理のための一定の基準(一定水準以上の任意保険の加入等)を設定したうえ、マイカー通勤車両をきちんと管理しておかなければ、もし社員が事故・トラブルが起こした場合には、会社の管理不行き届きを追求され、「過失あり」ということにもなりかねません。

マイカー通勤車両を管理するにあたっては、次の4つのグループに大別して、それぞれで必要な事項を管理するとわかりやすいでしょう。

  1. 運転免許証に関する事項
  2. 自動車検査証(車検証)に関する事項
  3. 強制保険に関する事項
  4. 任意保険に関する事項

特に重要なのが、車検や任意保険、そして自動車運転免許証の有効期限が切れていないか、といったことです。

車検がきれていたり、任意保険に未加入だったり、無免許の者にマイカー通勤を許可していたとなると、会社の損害賠償責任が肯定される可能性もあります。

そこで、日頃からこうした管理を適切に行なっておけば、万が一の事故等の場合でも、会社の責任が問題となる可能性はかなり軽減されるでしょう。

本テンプレートでは、こうした点を管理しやすくするために、1行目をタイトル行(フィールド名)として、2行目以降にデータを入力していく形式にしています。

印刷には不向きな形式となりますが、こうすることにより、エクセルのオートフィルタ機能や並び替え機能を利用することで、エクセルをデータベース的に活用できるようになり、マイカー通勤車両の実務的・実践的な管理が可能となります。

実際にご使用になる場合、管理する事項・項目については、会社の実情・状況等に応じて、適宜追加・修正・削除してください。

では、車両管理台帳(車両台帳・車両管理表・車両管理簿)の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. 車両管理台帳(車両台帳・車両管理表・車両管理簿)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(社用車の管理)(帳票形式)(エクセル Excel)
2. 車両管理台帳(車両台帳・車両管理表・車両管理簿)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート02(マイカー通勤車両の管理)(一覧表形式)(エクセル Excel)
3. 自動車維持費の管理簿(管理表・管理台帳)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)
4. 自動車任意保険の管理簿(管理表・管理台帳)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー