所得税のたな卸資産の評価方法の届出書・所得税の減価償却資産の償却方法の届出書のテンプレート01(Excel エクセル) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

所得税のたな卸資産の評価方法の届出書・所得税の減価償却資産の償却方法の届出書のテンプレート01(Excel エクセル)



(" 所得税のたな卸資産の評価方法の届出書・所得税の減価償却資産の償却方法の届出書の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料ダウンロード)01(エクセル Excel) "から複製)

所得税のたな卸資産の評価方法の届出書・所得税の減価償却資産の償却方法の届出書の見本・サンプル

所得税のたな卸資産の評価方法の届出書・所得税の減価償却資産の償却方法の届出書

本テンプレートは、エクセルで作成した所得税のたな卸資産の評価方法の届出書・所得税の減価償却資産の償却方法の届出書のフォーマットです。

自動車や建物などの有形固定資産は、減価償却という手続きで、何年か(使用可能期間)にわたり順次費用化していきます(つまり、一時に費用化できない)。

この場合の減価償却費の計算方法にはいくつかありますが、個人事業主の場合は、所定の届出をしない限り、原則として定額法が適用されます。

しかし、定率法という計算方法のほうが定額法より早期に多額の減価償却費を計上でき、節税効果が高いといわれています。

減価償却の計算方法―定率法 - 簿記勘定科目一覧表(用語集)

そこで、定率法などの減価償却費の計算方法を自分で選定して届け出るための様式が本テンプレートです。

詳細については、次のページを参照してください。

減価償却の計算方法―届出手続―個人の場合 - 簿記勘定科目一覧表(用語集)

 

様式は税務署にありますし、国税庁のホームページからダウンロード(PDFファイル)することもできますので、通常はこれに手書きをして作成します。

しかし、エクセルやワードで様式を作成することもできます。

エクセルやワードで作成しておくと、作成・訂正が楽になりますし、パソコンにデータを保存しておくこともできます。

ただし、○で囲む部分は別途手書きしてください。

 

無料ダウンロード

 



| 現在のカテゴリ:個人事業主に関するテンプレート |

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「個人事業主に関するテンプレート」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 開業届出書(個人事業の開廃業等届出書)のテンプレート01(Excel エクセル)
2. 所得税の青色申告承認申請書のテンプレート01(Excel エクセル)
3. 給与支払事務所等の開設届出書のテンプレート01(Excel エクセル)
4. 青色事業専従者給与に関する届出書のテンプレート01(Excel エクセル)
5. 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書のテンプレート01(Excel エクセル)
6. 所得税のたな卸資産の評価方法の届出書・所得税の減価償却資産の償却方法の届出書のテンプレート01(Excel エクセル)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:個人事業主に関するテンプレート の位置づけ

現在のカテゴリ:「個人事業主に関するテンプレート」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー