不倫による慰謝料請求書 テンプレート(内容証明郵便用紙)01(ワード Word)
(" 不倫相手へ慰謝料請求をする内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word) "から複製)
不倫相手へ慰謝料請求をする内容証明書の見本・サンプル
本テンプレートは不倫相手へ慰謝料請求をする内容証明書の書き方の例です。
ワードで作成しています。
民法では、不貞行為は離婚原因とされています。
したがって、不倫は、原則として、貞操義務違反として不法行為になります。
よって、不倫をした配偶者はもちろんのこと、不倫の相手(愛人)に対しても、精神的苦痛の慰謝料として、不法行為に基づく損害賠償を請求することが可能です。
なお、裁判で慰謝料を請求するには、民事訴訟でも民事調停でも証拠が必要です。
配偶者と不倫相手とのメールや写真などがあれば、それが物的証拠となります。
また、配偶者の自白も証拠となり得ます(あとで否定される可能性もあるので、録音しておくこと)。
以上をふまえて、本テンプレートでは以下のとおりの文面にしています。
件名・後付けは省略しています。
あなたは私の夫○○○○と不倫の関係を継続しています。
このことは夫の携帯電話に届いたあなたのメールなどでも明らかですし、夫もあなたと男女の関係にあることを認めています。
あなたのこうした行為は、妻としての私の権利を侵害するもので、法律的にも不法行為を構成するものであります。
したがって、私はあなたに対して、私の受けた著しい精神的苦痛の慰謝料として、民法第709条にもとづき金○○万円を請求いたします。
なお、本書面到達後◯日以内にお支払いなき場合は、法的処置を講じることといたしますのでその旨ご承知おきください。
文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。
では、不倫相手へ慰謝料請求をする内容証明書の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。
無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ