始末書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)(基本)05(ワード Word)(doc形式)(ビジネス文書形式)
始末書の基本的な書き方
本テンプレートは、始末書の基本的なフォーマットです。
ワードで作成したビジネス文書形式です。
遅刻・紛失・事故などの不始末を、会社に報告し、これを詫びる形式のビジネス文書のテンプレートです。
詫び状が社外文書ならば、始末書は、詫び状の社内バージョンで、報告書の一種ということになるでしょうか。
とすれば、詫び状と同様、この種の文書は、その文例・文面以上に、文章構成を定型化・様式化しておいた方が応用がきくと思います。
表現の部分は、状況に応じて様々なバリエーションがあり、定型化は難しいからです。
始末書と似たものに、顛末書というものもあり、その違いが問題となりますが、顛末書は、事実の報告書としての性格が強いのに対し、始末書は、反省・陳謝・誓いというニュアンスが強いということになるでしょうか。
しかし、始末書も、報告書の一種であることには違いはないので、一般的には、次のような構成にすべきでしょう。
- 起こした不始末の内容・事実
- 場合によっては、不始末の結果、つまり会社に与えた具体的な損害の内容
- 不始末の原因
- 反省の意
- 今後の対策
- お詫び・誓いの言葉
では、始末書の基本的な書き方の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ