家計簿のテンプレート01(実用的で簡単・シンプルタイプ)
(" 家計簿の作り方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本・サンプル テンプレート(無料ダウンロード)01(簡単・シンプル)(エクセル Excel) "から複製)
シンプルな家計簿のテンプレート
本テンプレートは、エクセルで作成した家計簿のフォーマットです。
家計簿とは、月単位で毎日の収入と支出を記入するための帳簿と定義づけることができるでしょう。
家計簿は、お金を管理するためのもっとも基本的なツールいえます。
別に主婦だけでなく、個人事業主、SOHO(在宅で、あるいは小規模な事務所・オフィスで事業を行うワークスタイル、ライフスタイルを実践している人)の方でも、日々家計簿をつけて収支を管理している人は多いと思います。
家計簿を作成するには、やはりパソコンを使うのが便利です。
なかでも、計算を自動的にしてくれるエクセルを使ったものが定番でしょう。
本テンプレートもエクセルを使用していますが、支出をコントロールする(つまり、節約)ことに主眼を置いています。
資産(貯金)を増やすというと、副業、パート、内職や株、各種投資などにより収入を増やすことに目がいきがちですが、一番手っ取り早くて確実な方法は、支出を減らすことだと思うからです。
また、操作はいたって簡単で、ごくごくシンプルな作りです。
別に専用の家計簿ソフトなど使わなくてもこれで十分だと思います。
実際、私自身、この単純な作りの家計簿を何年も使用し続けています。
家計簿の項目としては、大きく住居費、電気・ガス・水道といった光熱水費、電話代やインターネット料金などの通信費、借金・負債・ローンなどの返済、生活費、貯蓄などに分類しています。
これは個人的経験なのですが、食費、教育費、医療費、書籍費などと細かく分類するより、これらをすべてまとめて、ざっくりと生活費などとしておいても十分だと思います。
支出を細かく分類して管理しても、結局は役に立たないことが多いからです。
要は、家計簿をつける目的は、上手にお金のやりくりをして節約できるところは節約するとともに、自分が1カ月に必要とする生活費の平均をつかみ、最低生活資金を明らかにする点にあると思います。
自分が1カ月に必要とする最低の生活資金が分かれば、次のステップとして本サイトでも公開している年間ベースの収支計画表の作成などへとつながっていきます。
また、家計簿とあわせて年間ベースの資金繰り表なども作成することで、現実的な人生設計を立てやすくなります。
細かな点はお好み等に応じて適宜変更してください。
では、家計簿の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 13 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ